細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2008年05月

MCAプラットホーム合格5

MCA合格証梅田まで試験を受けにいった。MCA試験M10-201。Windows Server 2008対応のもの。何とか合格点。
試験の申込み方法、受験方法、会場の雰囲気がよくわかった。上位資格MCPを目指していきたい。
ハイウェイバスで大阪まで行った。ICカードが使えず不便に感じた。受験場所の待合室で持参のおにぎりを食べていたら、ものすごく田舎から出てきた人のような気がして、なんか恥ずかしくなった。

ネットワークプリンタの設定1

CanonMF4200院生控え室にあるプリンタをネットワーク対応にする。IPアドレス、サブネット、ゲートウェイを設定するが、ネットワーク経由で印刷がうまくいかない。プリンタの電源を入れ直すとうまくいく。メーカーに相談すると、確認された症状でファームウェアのアップデートを指示された。うーむ。結構悩んでいたんだけど。
Canon Satera MF4270という機種。ひょっとして、スイッチングHUBをまたいで印刷するのが難しいのか?そんなこと聞いたことがないけど。

朝光寺 つくばねの滝4

大学から車なら7.3km、山道を走ったなら5.5kmほど離れたところに国宝朝光寺があります。そこにはつくばねの滝があり、今日はやっとそこまで走ることができました。なぜか、中学生と引率の先生がたくさんいました。このあたりは河岸段丘なので、坂道が多くなかなかスムーズに走ることができませんが、体もやっと慣れてきました。
実は、あと3kmほど奥に行ったところにある施設があるようで、そこまで走れるように体力をアップさせます!
p.s.今日はキャンパスでスーツを着た見かけない人がたくさんいるなぁと思ったら兵庫県の新任教頭研修会でした。何人かの先生に挨拶しました。

車検2

愛車の車検の期限が迫ってきました。6月にはガソリン代が170円台に突入しそうな勢いなので、この際、車を手放そうかなぁと考えていた矢先、携帯電話が鳴りました。お世話になっている地元(春日)の自動車屋さんです。「引っ越しをしたので、こちら(社)の安いところで車検を通そうと思っているんだけど」と話しますと、「すぐに取りに行く」と車載車で駆けつけ、あっと言う間に愛車を積んで帰られました。あと2年乗ることになりそうです。

西小学校校内研修6年生算数5

d8051bbf.JPG6年生算数「平均とその利用」をテーマに、今年度最初の西小研究授業が行われた。学校長の学校経営重点目標の一つに「算数の授業について楽しいと答える児童100%を目指す」があるが、担任の上月先生は見事その目標を達成された。私たちが学んだことは、(1)児童一人ひとりに積み木やジュースで「ならす」操作を十分体験させ、平均を体で習得させる。(2)児童の考えをノートにしっかり書かせ、OHCを使って表現させる。(3)そしてその考えを的確に板書にまとめる。(4)朝のスキルタイムをはじめ、座席表や名簿を使った個の的確な把握と支援がある。(5)個人思考-集団思考をうまく使い分けた多様な学習形態、など。
西小2008ワークショップ1事後研修は、ワークショップ形式で開催され、ベテラン、若手がそれぞれ課題意識を持ちながら積極的に協議されていた。研究が継続されていることが確認できてうれしかった。

第13回大地農園内見会4

fb808285.JPG丹波市山南町小新屋 アースマターズギャラリー 創業者記念館で開催された、花のパーティー〜プリザーブドフワラーとドライマテリアルが繰り広げるこれからの花空間〜と題された展示会に参加した。昨年まで倉庫の2階でされていたそうだが、今回から会場変更し、とても素敵な空間に見事な展示をされていた。株式会社大地農園はプリザーブドフラワーで国内最大手の会社。クリスマスや正月に向けた秋冬シーズン商品が多数あった。丹波会場は終了したが、6月4日(水)〜5日(木) 10:00〜17:00まで、新宿NSビル地下1階イベントホールで同様の展示会があるもよう。

プリザーブドフラワーいろんな花や種子が染色されているのを見て関心した。黒のバックにピンクのバラが似合う部屋はなかなかないかもしれないが。。。

氷上支部定期総会3

fc7c1782.JPG社からやまなみホールまで40分で着いた。開会まで間があったので、いろんな人とおしゃべりをする。いろんな話が聞けた。中にはかなり驚いた情報もあったけど。。。
今日の来賓は、丹波市長、参議院議員水岡俊一さん、梶原やすひろさんなど。
午後は雨だったので田んぼの草刈りができなかった。

国際学生証でマイクロソフト製品が無料3

45eb51ef.jpgWYSETC発行の国際学生証が届いた。申し込んで1週間くらいで来た。1,430円。何のために申し込んだかというと、マイクロソフト製品が無料になるというMicrosoft DreamSparkで学生認証をするため。ちなみに無料になるという製品は、Visual Studio 2008、Windows Server 2003 R2 Standard Edition、SQL Server 2005 Developer Edition、Expression Studio、Game Studio2.0など。兵庫教育大学の書店(丸善)で申し込みができた。安いサーバー機を買って、いろいろ勉強してみようと思う。

兵庫文化研究所の研究所員3

aba808df.jpgラッセホールで兵庫文化研究所の運営委員会と研究所員会議がありました。兵庫教育大学からは庭瀬先生や松浦先生が出席されていました。教育講演会があり、新しい学習指導要領とこれからの教育実践という題目で兵庫教育大学大学院佐藤真先生が話をされました。
私は今年度から理科教育部会の研究所員になりました。名簿を見ると、他の部会でも本大学から協力研究所員をされている先生がたくさんおられることがわかりました。
7月24日、25日の教育課程編成講座と、11月8日、9日のひょうご教育フェスティバルの企画運営が主な仕事となります。

50% loss ネットワークのトラブル1

朝からメールと電話で職場のネットワークトラブルの相談が断片的に届く。
数名がプリントアウトできないらしい。できる人もいるらしい。インターネットに接続ができるらしい。また、できない人は違うプリンタなら印刷できるらしい。その後2時間くらいで、誰もプリントアウトできなくなったらしい。
市教委から職場のサーバーへPingが通らないので、サーバーを再起動するよう指示があったらしい。私は情報担当者にスイッチングHUB(L2とL3)の場所を伝え、再起動をお願いする。一応回復したようだが、まだ一部の人がプリントアウトが不可。
夕方に職場に行き、直接原因を探る。プリントアウトできない端末からプリンタまでPingを打ってみる。すると、以下の結果が返ってくる。
Pinging プリンタのアドレス with 32 bytes of data:

Request timed out.
Reply from プリンタのアドレス: bytes=32 time<1ms TTL=64
Request timed out.
Reply from プリンタのアドレス: bytes=32 time<1ms TTL=64

Ping statistics for プリンタのアドレス:
Packets: Sent = 4, Received = 2, Lost = 2 (50% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms
はて?50%しか通らないとは? これはネットワークが混雑しているのか、それともケーブルの破損があったのか。これまで遭遇したことのないパターンを示していた。
FAX工事をして床をめくったといっていたので、どこかケーブルが傷んでいるのか、極端に折れ曲がっているのではないかと考えた。
結局、職員室で利用していたHUBの交換とLANケーブルの整理を実施。それから障害が報告されていないので、とりあえず解決した模様。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索