細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2008年04月

インターネットを利用した文献検索の方法4

ffa89065.jpg今日は授業でいいものを教えてもらいました。インターネットを利用した文献検索の方法です。研究計画を発表しますと、大学の先生方はよく「先行事例はないの?」とか「何かの文献を見た?」とか質問されます。
それってどうやって調べるのかなと思っていたら、よいサイトを2つ紹介してもらいました。
GeNii 学術文献情報ポータルサイト(国立情報学研究所)
教育研究情報データベース(国立教育政策研究所)
活用していきたいです。

兵庫県立三木山森林公園4

a9415443.jpgゴールデンウィークです。みなさん、どこか遊びに行かれましたか。私は三木山森林公園へお弁当を持って出かけました。芝生の上にはたくさんの家族連れがボール遊びをしたり、犬の散歩をさせたりしていました。
「森のバーベキュー広場」は予約をすれば無料で利用できるようです。駐車場も無料だし、うまく活用できそうです。
ハイキングコースを歩いているとキジバトに出会いました。一匹は羽を反対に広げて変なポーズをとっていました。何の合図だろう。

研究計画書を書き上げる3

90dbd30a.jpg授業実践研究に関するある研究計画書を書きあげる。限られた字数に自分がやりたい研究イメージを表現するのは本当に難しい。1週間ほどずっと悩んで書き上げた。
4月はもうすぐ終わりだけれど、5月にもいくつか書き上げたい申請書がある。時間を見つけて挑戦していきたい。
写真は、うちの山で育てているタラの芽。天ぷらにするとかなりうまい。好物。

丹波竜化石工房5

fefdb26d.jpg山南住民センターにできた「丹波竜化石工房」に行ってきた。展示室で今田小学校長と偶然出会い、立ち話(笑)。クリーニング室では、プラスタージャケット(石膏をしみこませた布で化石を含む岩盤を覆ったもの)から出された化石が展示されていた。これは見る価値あり。10時から16時まで無料で公開されている。
作業台では、三枝先生が顕微鏡をのぞきながらエアチゼル(小型削岩機)で丁寧に化石を削っておられた。
写真は、丹波竜化石発見現場近くに生えていたノヂシャ。小さいがよく見るととても花がかわいい。

西小学校の参観日3

eee8e19c.jpg今日は今年度最初の参観日。保護者の方は、今度の担任はどんな人だろう、クラスの雰囲気はどんな感じだろうと期待を;れていると思う。担任の先生も、自分が持てる最高の授業を披露しようと気合いを入れて授業の準備をされたことだろう。
これまで、担任の立場でしか参観日を考えられていなかったが、今日は全クラスの授業が参観でき、学ぶことが実に多かった。数分見るだけでもクラスの雰囲気がある程度感じられることがわかった。板書や掲示物は大切。とてもよい勉強をさせていただいた。

研究計画書を見てもらう3

研究助成の申請書を書き上げたので、クラス担当の先生に申請書を見てもらった。心理学が専門の先生なので、子どもの認知について指導していただいた。大学院にいると専門的なアドバイスが気軽に受けられるのがよい。指導される先生には迷惑な話かもしれないけれど。

新しい学習指導要領2

6e6a8099.jpg今日の講義で、平成20年3月に出された、「小学校学習指導要領」と「中学校学習指導要領」を見せてもらった。昨日、文部科学省の方が大学に説明に来られたらしい。正式な発売は6月。現段階では表紙が白くて正式版ではないらしいが、気になったのはその大きさ。A4サイズになっていた。

全国学力調査が実施される1

昨年度、5年生を教えていたので、みんなよくできているかなぁと思いながら、今朝の新聞で問題を見た。国語Aや算数Aはまずまず、解けていると思う。総合的な学習の時間で、招待状を書いたり、新聞を作ったり、メモを取る訓練を続けてきたので、意外と国語の点数はいいかもしれない。けれども、B問題のほうは、一度も出会ったことのない問題だった。子どもたちは戸惑っていたと思う。
こうやってテストをされると、結果がやはり気になる。

IKEA ポートアイランド1

cb10545d.JPGポートアイランドに行くと、いつもより車が多い。駐車場もどこもいっぱい。どうしてかなと思うと4/17にできたIKEAが原因のよう。IKEAはスエーデンこはもともとポートアイランドがあった場所。
ちょっと行ってみようと思ったが、遊園地のアトラクションのように、「最後尾」の看板があり、入場制限があった。なんと3時間待ち。

「こどものとも」絵本原画展2

07bc102d.jpg丹波市立植野記念美術館で4月19日〜5月25日まで開催される「こどものとも」絵本原画展〜みんなでおいで、えほんのもりへ〜に行ってきました。今日は『日本の絵本と「こどものとも」』と題して、梅花女子大学児童文学科教授香曽我部秀幸先生が講演をされました。私の好きな「じごくのそうべえ」も登場しました。みなさんも、ぜひ足を運んでください。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索