細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2008年03月

机もきれいになりました3

3129ef7c.jpg本当の年度末。学校は明日、異動してこられる職員を迎えるためにフル稼働をしております。今日は37年間勤められた幼稚園主任教諭のお別れ会もしました。長い間お疲れ様でした。
私のほうは、自分の机とロッカーを整理しました。ご覧の通りピカピカ。情報担当の仕事は小高先生にお世話になって、新しい職員が使う端末の清掃・調整とデジタルカメラの配布表をバチッリ作成してもらいました。明日は新しい職員さんがサーバーを利用できるようにアカウントの発行を行います。そして、新児童名簿を児童用アプリケーションソフトに登録するという年度更新作業をする予定です。いよいよ20年度が始まります。

高いぞ!携帯電話

今日はあいにくの雨でしたので、お出かけはできず。春休みですが、特に出かけるわけでもなく、毎日出勤して平凡な日々を送っております。
先日、携帯電話が破損したので、買い換えようとドコモショップへ行きました。Pシリーズがよいとコメントもらっていたので、それをねらっておりました。
でも、905iシリーズの割引後価格が、なんと54,600円これでは高くて機種変更もできません。修理は5,250円でしてもらえるそうなので、今回は修理することにしました。以前は、ポイントを利用したら最新機種が1万いくらで購入できたのに。はぁ

大原神社5

5899fc9f.JPG大原志(おおばらざし)。今日はよい日だったようで、次から次へお宮参りや安産祈願の方がこられていました。アクセスの悪い場所ですが繁盛されているようです。結婚式もされていました。ご祈祷していただきましたが、神主さんの話が大変素晴らしく、ありがたかったです。神社の情報です。続きを読む

教室の片付け3

59bc4075.JPG教室の片付けが終わりました。すっきりしました。次の学年の子どもや教師に気持ちよく使ってもらえると思います。私なりに気をつけたポイントを書きます。続きを読む

研究冊子を発送しました2

平成19年度研究冊子今年度の研究冊子が出来上がりましたので、お世話になった講師の方へお礼の手紙とともに冊子を送付しました。サイズは角2封筒。450gです。
郵便では定型外郵便物500gまでになり390円。クロネコメール便では80円です。このサイズになるとクロネコメール便はかなりお得です。
あと本件とは関係ないですが、クロネコヤマトのWebサービスに登録しておくと便利です。配送予定時刻を事前にメールしてくれます。大変助かります。お勧め。

ケータイ壊れました(涙)1

6b781895.JPG1年前に機種変更したケータイを、今日、自動車のドアに挟み込んで壊してしまいました。ディスプレイ破損です。応急処置として、以前使っていた機種を探し出し、FOMAカードを入れ替えました。手探りのキー入力で赤外線送信し、なんとかデータも取り出すことができました。バックアップ完了。
さて、時間を見つけてドコモショップに次の機種を探しに行こうと思います。みなさん、お勧めの機種はありますか?
でも、ここ最近、携帯が非常に高いらしいので怖いです。

カヤランが咲いた!5

b8a2bce7.jpg植物に詳しい教頭先生からいただいたカヤランの花が咲いた。スギの葉に着生していたので、そのまま室内で育てていた。黄色でかわいい花が咲いたので満足。続きを読む

19年度修了式5

67d28b88.jpg19年度の修了式があった。今年度もたいへんよい1年だった。今のクラスは4年間かかわってきたので特別の思い入れがある。「これで5年生を終わります」と言ってさようならした。
昼食は手巻き寿司。昨年は焼きそばだった。本当にチームワークのよい職員組織を実感。夜は親睦会。いつものカラオケ屋に顔見知りがたくさん集まった。春休みは次年度に向けての体制づくりが大切な仕事。

文集が完成5

16fd3656.jpg大変遅くなったが文集が完成した。1年間の思い出が凝縮された1冊に仕上がった。今年はB5カラー版。なかなかぜいたくな仕様。本当はたくさん記事を載せたかったのだけれども、時間の都合で最低限の内容となった。中身で勝負しよう(汗)
さて、今回は一人で印刷・製本をした。とても便利な方法を考えたので、手作業で冊子を制作をする人は参考にしていただきたい。続きを読む

鍋処 越後屋3

f1a28f54.jpg前から気になっていた氷上町市辺にある鍋処越後屋へ行った。メニューは、おなじみちゃんこ(2,625円)、おてがるちゃんこ(1,890円)、よせ鍋(3,150円)、カモ鍋(3,150円)、チゲベース(840円〜)の5点が基本。いずれも1人前。味噌だし、白だし、醤油だしがある。
今回は、おてがるちゃんこを選択。味噌だしが大変美味。野菜も新鮮。ボリュームもたっぷり。店内はログハウス作りでゆっくりくつろげた。宴会もできるようなので、今度使ってみようと思う。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索