2008年01月

2008年01月31日

3年生算数授業研究会 3

3年生重さの授業研究3年生算数「重さ」の授業研究会があった。重さの導入で、相撲取りと担任どちらが重いかで盛り上がった。導入に工夫があり子どもたちはよく考えていた。教材研究も準備もよくされていた。講師は足立勲先生。

alby at 23:14コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
研究推進 

2008年01月30日

アリエール 5

アリエール9本livedoorブログキャンペーンで液体洗剤アリエールが9本当たりました!ありがとうございます。本日商品が届きました。早速使用し、レポートしていきたいと思います。それもうれしいのですが、livedoor Blog PRO が半年使えるのも大変ありがたいです。

alby at 23:12コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2008年01月29日

情報教育研修会 1

5922e487.JPG丹波市教育委員会主催の情報教育研修会がハートフルかすがで開催された。情報担当者会も兼ねた会。担当校長が「教育現場の多忙化解消のため、出張の見直しを」と挨拶された。
講師は財団法人マルチメディア振興センター e-ネットキャラバン事務局の山田能弘氏。ネット社会のトラブル事例をもとに、家庭や学校の責任について言及された。教師や親は子どものネット利用に関心を持ち、時折話し合いをする必要を説かれた。

alby at 23:13コメント(3)トラックバック(1)  mixiチェック
情報教育 

2008年01月28日

職員会議と特別支援教育委員会と学団研修と持ち帰り仕事 2

今日の職員会議は大変スムーズでした。というのも、管理職のおかげです。時間のマネジメントをしてもらいました。放課後にたくさん会議や打ち合わせがあり、どれも大事だけれども、時間配分をきっちりされたから効率よくできました。
ところで、学団研で今度2月14日に行う4年生音楽の授業研の指導案検討をしました。歌唱指導に対して専門性がないのであまり意見が出せませでしたが、音楽専科の先生は丹波教育事務所の教科等指導員もされており、さすがだと関心したことがあります。
今回「ハモる」がテーマなのですが、そのために段階を得た指導を計画されました。
まず、教材観がしっかりしており、単元目標が構造化されています。たとえば「二つの旋律を重ねる」→「二つの旋律を聴きとる」→「旋律の追いかけと部分二部合唱」→「二部合唱」というように。
そして、新しい曲を習うごとに二部合唱に向けてステップアップできるような流れがあります。一時間ごとの評価規準も明確で、指導の手立てや評価方法についても工夫されています。きっといい授業になるに違いありません。
と同時に、1月31日に行う3年生算数の授業研究の指導案も持ち帰り、読み込みました。新任さんなんだけど、単元設定の理由が実に流暢に書かれています。読みやすいです。
先輩や後輩の指導案を読むことは、自分がこれまで行ってきた実践を振り返り、これから目指す授業像を設定するのに適していると思います。明日もよい授業をしましょう(笑)

alby at 22:55コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 

2008年01月27日

休日出勤 1

揚げパン今日は雪が降る中休日出勤。隣の先生も1日教材研究をされている(笑)
ゆっくりコーヒーを飲みながら、各種報告書を作成したり、文書の発送をしたりする。そういえば、先週はとても忙しくて、事務仕事が全然できなかった。
そうそう、研修の目玉であるワークショップ型事後研修会の調査結果をまとめた。次年度の課題が明記できた。明日、職員会議で提案しよう。

alby at 13:37コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2008年01月26日

ふれあい教室 発表会 2

5197a2f4.jpg地域づくり事業のふれあい教室発表会がかどのの郷で開催された。中学団4人は「先人からのおくりもの」というテーマで、2地域の歴史と昔の人のがんばりを伝えた。高学団4人は「人権を学ぶのだれのため?」というテーマで、ゲストティーチャーからの聞き取りや、どうすれば差別が解消されるのかについて発表した。参加者は120名。たくさんの方に聞いてもらえてよかった。その後、反省会を行い、次年度の課題について話し合った。

alby at 23:10コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 

2008年01月25日

夢のニューイヤーFunky ライブ 2008 in Osaka 5

1e956c3b.jpgNamba Hatchに行ってきた。opening act 多和田えみ、JYONGRI、SAKURA、Rie fuが出演。なんとSAKURAのピアニストが足立知謙だったので、応援してきた。非常に丁寧に、歌の持ち味を生かす演奏をしていて、大変心地よく聴くことができた。以下、Hatchのチラシから引用。
2008年 最も注目される女性アーティストが集結する、楽しいイベントが決定!出演はなんと「第49回 日本レコード大賞」で新人賞が既に決定している大阪出身の町大型新人【JYONGRI】。2007年夏にロンドン美大を卒業し本格的に音楽活動に専念、3rdアルバムも大好評の【Rie fu】。そして長い間 日本の音楽シーンを支えて来た歌姫【SAKURA】。2008年幕開けに相応しいイベント!是非 お見逃しなく!


alby at 23:57コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
音楽 

2008年01月24日

合格発表 5

合格発表本日、夕方4時にある試験の結果が発表されました。無事合格しておりましたので、報告させていただきます。ありがとうございます。

alby at 23:13コメント(4)トラックバック(0)  mixiチェック
研究推進 

2008年01月23日

性教育参観日 1

e8b8e246.jpg性教育参加日があった。どの学年も授業公開。5年生は「男女の心の発達」を取り扱った。男女関係に関する事前アンケート、心の発達に関するオリジナルフラッシュ教材、シャインフェルトの男女関係の7つの段階という資料を準備して授業を行った。その後、林實信先生(淡路)に講演していただく。

alby at 23:20コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 

2008年01月22日

赤ちゃんの泣き声と心音 1

caa5b09a.jpg明日の性教育参観日に向かって、職員室は大忙し。昨日は全員で性教育に関する職員研修を行ったし、今日は教材準備でみんなフル回転。私に一つ依頼されたこと。それは、「赤ちゃんの泣き声と心音」のCDを作成すること。ICレコーダーに音源があったが、それに付属のソフトが見つからず。仕方がないので、パソコンとICレコーダーをアナログ音声接続して、WAVファイルで録音し、CD-Rに書き出した。作業で気づいたのだけど、VistaではWMAファイルに圧縮される。メディアプレーヤーでCDに書き出せるので別に問題ないが。。。昔人間なので、新しいものには戸惑いが(汗)

alby at 22:20コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
理科教育 
月別アーカイブ
最新コメント