細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2007年12月

大みそか1

朝方まで消防団の詰所にいたので大変眠たかったですが、起きて家の車屋さんをました。まず、洗車。4台井戸水で洗いました。
自分の車が一番手ごわかったです。水洗いして、水あかとり、固形ワックスで2時間は磨いていました。次は雪が降るといっているので、タイヤ交換。3台分。ずっと外にいたので鼻水がでました。
夜は紅白歌合戦。勝敗を東京タワーのライトアップで発表するという斬新な企画は大変楽しかったです。

消防団-年末特別夜警2

丹波竜のイルミネーション「こちらは丹波市消防団春日支団年末特別夜警班です・・・」とアナウンスしながら消防車で巡回しました。そのあと、ポンプの点検と水だし。そして、詰所と消防車の大掃除をしました。夜中にたくさんすることがあり、忙しい日でした。
癒されたのは柚津のイルミネーション。丹波竜が光っていました。

大掃除4

今日は部屋の年末大掃除。窓を拭き、トイレをきれいにする。午前中、ランニングをしたんだけど、今日は膝が痛くならなかったので15kmも走ることができた。1000kcalを消化。

第58回なにわ放送教育研究会4

7a2b1fed.jpg大阪教育大学天王寺キャンパス木原研究室の隣の会議室で開催された第58回なにわ放送教育研究会に参加した。隣の研究室では全放連の幹部の方が集まり、たこ焼きを食べながら来年の全国大会の打ち合わせをされていた。さすが大阪(笑)
9本のレポート発表を聞き、勉強する。毎回、各人が新しいネタを持ち寄り、協議するというスタイルを継続していることがすごい。よい刺激をもらった。
2月23日、24日には、氷上情報教育研究会となにわ放送教育研究会で交流する予定。講師は永野和男先生(聖心女子大学)と木原俊行先生(大阪教育大学)

兵庫県国際理解教育研究プロジェクトの同窓会5

田舎のお寿司11月にひょんなことから「年末に集まりましょう」ということになり、2年ぶりの同窓会が開催された。三宮の田舎(でんじゃ)というお寿司屋さん。折りたたみ自転車を持って登場した人や、NOVAの話、有名公立高校での勤務、結婚、熟年離婚など、話題は絶えなかった(笑)あれから何度もアメリカに訪れた人もいて、土産話を聞かせていただいた。みんな大変元気で、それぞれの分野で活躍されていた。さすがプロジェクトチーム。

たこ焼き4

589c86d9.jpg今日はお客さんがあり、たこ焼きをしました。タコだけでなく、チーズや餅も入れたので好評でした。前回はクッキー、次回はホットケーキのようです。
夕方は昨日に続き、ランニング。11kmです。17時には暗くなるので、早めに走りださないといけません。

有馬温泉-瑞宝園5

35f47be3.JPG有馬温泉にある瑞宝園に連れて行ってもらいました早く着いたので、温泉街をブラブラ。毒水といわれサイダーが生産されていた炭酸泉源公園や、有馬かご、有馬筆、太閤の湯殿館などを見学しました。夜は会席と広い温泉。ゆっくり過ごしました。あとは、雪が降ったら完璧なんだけど(笑)

2007年を振り返って(公式なお仕事編)2

今日は、引きこもりで家から一歩も出ず。今年1年間をブログで振り返ってみました。新しい仕事もあり、充実した1年間でした。
01月10日 文部科学省「ICT利活用加速化プロジェクト」講師(宮津市立吉津小学校)
02月04日 兵庫県、兵庫ニューメディア推進協議会主催「地域情報化サポーターミーティングin丹波〜田舎体験の"今"を考える〜」パネラー(篠山市民センター)
07月31日 県立教育研究所の現職教育研修講座「小学校授業改善リーダー研究講座−授業研究の組織化と充実をめざして」講師
10月27日 第58回放送教育研究会全国大会 放送教育ポスターセッション発表
11月11日 県教研理科教育で選出される。日教組第57次教育研究全国集会に参加決定
と、ブログをこまめに書いていると、いつ、どこに行ったのかがよくわかります。来年度もがんばって記録していきますので、みなさまの応援をよろしくお願いいたします。

美食ツアー5

katashimaのケーキ忘年会2日目はあいにくの雨でした。まず、城崎街道海の駅でお土産です。私は昨日のカニみそが忘れられなかったので、自分が食べたくてそれを買いました。
そのまま出石へ向かいそば対決。入佐屋(いるさや)というお店。職場の先輩が見事26皿食べていました。私は16皿。朝のカニご飯をお代りしたのが敗因です。
なんと、その次はKATASHIMAでケーキと紅茶。このために女性陣はそばをセーブしていたようです。私はいつも全力なので、これも完食しました。
最後に、隆盛堂でトトロのメロンパンを買いました。明日の朝食です。おしりかじり虫のパンもありましたよ。続きを読む

民宿こたか5

464ed506.jpg竹野にある民宿こたかにカニを食べに来ています。氷上からちょうど2時間かかりました。化石がでることで有名な猫崎半島のすぐ近くです和室の部屋はこたつが置いてあり、大変落ち着きます。来てよかったなぁ。
カニは大変新鮮で、刺身、シャブシャブ、カニスキ、焼きガニとなんでもOK。カニみそもオリジナルの味付けだそうで、大変おいしかったです。おなかいっぱい。お風呂はすぐ近くの北前館。遅かったので貸切状態でした。大満足。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索