2007年11月

2007年11月30日

新種のカメムシ!? 4

d997bec7.jpg昨日夕方、子どもが「新種のカメムシを発見した」と興奮して学校に電話をかけてきた。「明日、持っていく」ということだったので楽しみだった。
見てみると確かに珍しい。何かなぁと思って図鑑を調べると、なんとカメムシの幼虫だった。
カメムシの親と子
カメムシのなかまは蛹(さなぎ)にならない不完全変態をしますが、親(成虫)と子(幼虫)では同じような生活をしながらも、別の種類と思われるほど体色や体形がちがうものがいます。
ニューワイド学研の図鑑 増補改訂 昆虫 P138より


alby at 23:33コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
理科教育 

2007年11月29日

加藤山崎教育基金 3

財団法人加藤山崎教育基金教育現場支援プロジェクトの締切日が明日。今日、学校長の決済をもらい、速達でなんとか発送できた受付番号が300を超えていたので、かなりの倍率になりそう。申請が通るといいなぁ。
昨夜、深夜に全国教研の概況報告書を書き上げ、ポストに投函できた。祝杯をあげようとビールの自動販売機を見つけたが11時以降は買えない。面白い機種を見つけたので、これはまた後日記事にしよう。
夕方、校区事業の講師を終え学校へ帰る。壊れていた拡声器3台をテスターとはんだで修理する。修理する人やお金、時間もなく、壊れた備品が放置されがちなのはどの学校の課題。できるだけ直したい。

alby at 21:59コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
情報教育 

2007年11月28日

教職大学院 19校を認可 2

今朝、朝日新聞を読んでいると「教職大学院、19校でスタート 指導力の向上図る」という記事を目にした。インターネットだけでなく、紙面でも大きく取り上げられていた。(2面ニュースがわからん!教職大学院って何?、13面兵庫教育大に教職大学院新設、28面教職大学院19校を認可)
その中でも兵庫教育大学大学院は100名という一番の定員を募集している。梶田叡一学長の「実践的なカリキュラムをそろえる。教師としての力量や使命感、情熱を養ってほしい」というコメントが記事になっていた。

alby at 17:29コメント(1)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 

2007年11月27日

町の石ひ(ほほえみ)研究授業 4

67e60c88.jpg氷上地域同学年人権・同和教育研修会5年生授業研究会が北小学校で開催された。担任の先生は、組合の自主教研部会の資料、村の様子がわかる立体模型、石碑の写真など、今日までたくさんの情報を集められていた。それらの資料をテンポよく活用された授業をされたいた。
事後研修会では、教材から差別をどのように読み取るのかを重点に話し合った。白地図に色塗りをさせるという西小の実践は、理解が不十分な児童に有効な手立てであると評価していただいた。
町の石ひ実践記録(PDF)

alby at 21:56コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 

2007年11月26日

流れる水のはたらき 5

40f121fa.jpg5年生理科「流れる水のはたらき」の実験をした。子どもたちは運動場に山を作り、ホースで水を流して、水の流れを観察した。流れの内側には堆積物が、外側には侵食が確認できた。その後、しばらくすると、子どもたちは幼稚園に戻ったかのように泥遊びに熱中していた
流れる水のはたらき(動画)

alby at 17:27コメント(1)トラックバック(0)  mixiチェック
理科教育 

2007年11月24日

歴史と紅葉と四季彩の里 永谷山円通寺 5

4c4194fb.JPG丹波紅葉三山の一つと言われる氷上町御油の円通寺に歩いていった。観光バスやマイカーで駐車場がいっぱい。大変な人気だった。
桜を見に春の遠足で行ったが、秋の紅葉も見事。イロハカエデもさることながらドウダンツツジも真っ赤な紅葉で、鮮やかな景色を満喫した。
円通寺は創建600年余りと大変由緒あるお寺。紅葉のシーズンだけ入山料300円が必要。

alby at 21:38コメント(2)トラックバック(0)  mixiチェック

2007年11月23日

お寺でコンサート in 流泉寺 5

1cc9e6d6.JPGお世話になっている長谷山流泉寺の開山忌に出席させていただいた。密心文察大和尚337回忌で、開山350年余りの歴史があるらしい。法要が営まれた後、無量寺(氷上町小野)の河口結子さんと、音楽療法士の梅谷浩子さんによるコンサートがあった。
梅谷さんの素晴らしい歌声にうっとりとし、河口さんとのピアニカデュオも大変楽しかった。有名な曲ばかり演奏されたが、「千の風になって」では思わず涙が出た。お寺の畳の上で開かれたコンサートはなかなか素敵だった。

alby at 17:52コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
音楽 

2007年11月22日

小学校 楽しい英語活動研修講座 4

35858ee9.JPG県立教育研修所の講座に参加した。定員30名のところ38名が申し込まれたらしい。しかも同一内容の講座が2回あることからも、小学校英語活動に大変関心が高いことがわかる。
さて、午前中は朝来市の水田先生に「英語活動における取組の工夫」を教えていただいた。いきなり模擬授業を行い、受講生を英語モードにする切り口は素晴らしい。その後のプレゼンも上手く、体系的な取り組みがよくわかった。
午後は、小野市のALTマイケル氏と友藤先生がチームになり、英語活動を紹介していただいた。クリスマス前ということで、wrath(リース)、reindeer(トナカイ)、chimney(煙突)、cane(杖)、holly(ヒイラギ)という単語を覚えた。
ALTの指示を逐一日本語に訳すと、子どもがそれを期待して英語を聞かなくなると言われた。そんな能力もないが、これから気をつけたい。

alby at 18:38コメント(1)トラックバック(0)  mixiチェック
国際理解 

2007年11月21日

落ち葉で焼き芋 5

e6b4bdc6.jpg焼き芋の季節になりました(笑)まず、校庭にある桜の落ち葉をゴミ袋に集めておきます。それに、夏休み奉仕作業の剪定で切られた枝を使い、焚き火をします。焼き芋に必要な炭ができるまで1時間ほどかかります。そして、農園で作ったサツマイモを洗い、濡れ新聞紙に包み、その上からアルミホイルで包みます。これは西小の伝統方式。20分ほど経つとアルミの外側が焼けてこんがり色がつきます。そろそろ食べられるぞというサイン。でも無茶苦茶熱いので火から遠ざけて冷まします。
やっぱり炭火はうまい!子どもたちも満足でした。

alby at 16:45コメント(1)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 

2007年11月20日

1円でもガソリンを安く入れるために 1

bf420392.jpg原油高で参っていますガソリン代が高い!
セルフスタンドで人気があるJ-Quest氷上店では、毎週火曜日がお得な日。ですから、私は火曜日を狙って給油することにしています。
夕方はとても混雑して渋滞ができるほどです。夜9時というのに、まだ行列が。。。みなさん、1円でも安くしようと考えは同じようです。ちなみに今日はハイオクをリッター146円(税込)で入れました。ポイントが2倍でしたので、さらにお得でした

alby at 22:38コメント(2)トラックバック(0)  mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント