2007年09月

2007年09月30日

アンジェラ・アキ TODAY4

アンジェラ・アキさんの新譜「TODAY」を購入。2曲目のAgainが大好き。元気になる。これでしばらくご機嫌。

alby at 21:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音楽 

2007年09月29日

床瀬そば4

7bebb4f6.JPG消防団の旅行出発を見送ったのち、「竹野においしいそば屋がある」という情報をもとに、床瀬そばに出発。行き慣れた神鍋高原の道からアプローチしたが、大変な峠だった。帰りも豊岡に抜けようと思ったこちらも一部一車線の峠
大変コシが強いそばもおいしかったが、ここの名物はなんといっても炭火で焼く「松葉肉」と「やまめ塩焼き」だろう。松葉肉は鳥の喉らしい。松葉のように骨があり、なかなか食べにくかったが味はよかった。あと落花生豆腐もおいしかった。他のお客さんは三色ぜんざいをオーダーしていた。静かな雰囲気のあるところで味もよかったが、接客という観点からはちょっと値段は高め。
帰りに青垣いきものふれあいの里に行き、淡水魚展を見学。入館無料。お客さんはいなかった。お目当ての書籍を3冊購入できたのでこちらは満足。

alby at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月28日

ユニバーサル社会づくり実践出前講座5

ユニバーサル社会づくり実践出前講座6月から準備を進めていた兵庫県のユニバーサル社会づくり実践出前講座を5年生総合的な学習の時間(福祉)で実施した。講師は、山中信彦さん(いぬいふくし村事務局長)と大内和彦さん(丹波ろうあ協会会長)。手話通訳として池上睦さん(兵庫県障害福祉課)にお越しいただいた。難聴の説明や、言葉を獲得された過程を手話で話し、それを池上さんが子どもにわかりやすい日本語にされた。話の内容も感動したが、流暢な手話通訳を目の当たりにしてそちらも驚いた。
山中さんには、娘の瑞穂さんとお母さん、看護師さん、ボランティアの方と来ていただいた。「本人と家族がいくらがんばってもできることは限られている。地域のみなさんが力になる。自分ができることがあるはず」と話していただいた。5年生とこれから、自分たちができることを探していこうと思う。子どもたちは普段なかなか接することができないハイレベルな人たちと出会い、心に残る講座になったと思う。

2007年09月27日

教研レポート完成3

49fd5b0a.jpg10月3日の支部教研のレポートが出来上がった。A4両面32ページ構成。考える算数の授業づくりについて書いた。1学期に実践を行った2年、4年、5年の合作。締切前に完成したのでよかった。

alby at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)団体 

2007年09月24日

福井県立恐竜博物館5

d15e0876.jpg丹波学で出会った丹波竜発掘ボランティアの方から「恐竜博物館はすごかったよ」という話を聞いて、さっそく見学に行った。恐竜博物館はスキージャム勝山のすぐ近く。
約40体の全身骨格標本はすごい迫力。系統もよくわかった。オーディオガイドを聞きながらじっくり見て回った。満足。
帰り、永平寺に立ち寄る。

2007年09月23日

よい天気の運動会5

発見!丹波竜今回心配していたのが、高学年組み体操。発見者の足立先生にナレーションンの原稿をチェックしてもらいストーリーには自信があった。本番は、子どもたちは大変緊張感を持って表現し、色組ごとの創作もバッチリ決まった。さっそくメールで「よかった」という感想をいただく。お弁当を食べながらホームページを更新。

2007年09月22日

運動会準備3

快晴で午前中の練習は大変暑かった。日焼けがさらに進んだ。午後は段取りよく準備が進む。風がないのでテントは出しっぱなし。明日は気温が低くなるという教頭先生の予報。

2007年09月21日

丹波竜の組体操3

a30d8459.jpg丹波市で発見された恐竜化石を組体操にしました。9月23日の高学年の表現で披露します。

alby at 19:05|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年09月20日

第55回なにわ放送教育研究会1

なにわ放送教育研究会10月の全国大会に向けて5名のポスターセッション発表者が集まった。他のメンバーにポスターを評価してもらう。投票形式。ポスターセッションは初めて。結果は散々(汗)
改善点をたくさん指摘してもらったので、本番ではがんばろうと思った。

2007年09月18日

自転車にライト☆3

fe26f336.jpg最近、暗くなるのが早いので、自転車通勤をしている私は大変危険です。そこで、昨日、コーナンで自転車用のライトと安全タスキを購入しました。
PanasonicのNL-875Pは、メインはハロゲン球、LEDは補助という製品。正直、LEDの明るい製品がほしかったのですが、売り場では明るさが確認できませんでした。使用してみると思ったより暗い。それでも20年前、ダイナモで発電しながら走っていたときよりも明るいと感じましたが。
テールライトのNL-920Pは新製品とあって大変満足いく性能でした。こちらはお勧め。
これで安心して残業できます(爆)

alby at 21:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
月別アーカイブ
最新コメント