細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2007年08月

給食調理員さん送別会4

給食調理員送別会7月末で異動された給食調理員さんの送別会を和(なごみ)で開催しました。学校に調理員さんがいなくなるのはなかなかさみしいことです。名司会の幹事長のもと、会を楽しんでもらえるよう幹事一同工夫を凝らしました。新しくできた給食センターは、建物に一度入ると外の様子が全くわからないそうです。

ふるさと桜づつみ回廊4

最近、またランニングにはまっています。ずっと年輪の里に行っていましたが、新しいコースを見つけました。その名は「ふるさと桜づつみ回廊」。加古川沿いに桜が植えてある遊歩道があるのです。ここが非常に走りやすい。野草を見つけながら走るのです。今は、センニンソウがきれいです。緑のクズの葉の上に、まるで白いミルクをこぼしたようにキラキラ光る姿は本当に素敵です。

FOMAのためのインターネット接続サービス mopera1

532e3404.jpg無線LANが使えないとき、携帯電話によるインターネット接続サービスを重宝している。FOMAの場合、64Kデータ通信とパケット通信の2通りがある。64Kデータ通信の場合は、接続時間に応じた課金で無料通話分からの適応もOK。パケット通信の場合は、パケットパックの適応も可。パケットは最大3.6Mbpsの速度が出るが、ホームページの閲覧時にはデータ量で課金されるので使いすぎに注意。
では、2つの通信の区別はどうするのかというと、ダイアルアップ先を変えるだけ。64Kデータ通信の場合は"*8701"、パケット通信の場合は"*99***3#"に接続すればよい。
ただし、docomoから正式なアナウンスはないが、0570から始まるナビダイヤルにダイアルアップすると、同じインターネット接続でも別途課金されるので注意。結局、FOMAのインターネット接続moperaが一番お勧め。

なにわ放送教育研究会5

ab271381.jpgNHK大阪放送局で開催されたなにわ放送教育研究会に初めて参加。3本の実践発表があり、討論に参加した。若手が多い魅力的な研究会。放送教育について勉強不足なので、雰囲気を知るよい機会になった。

e-testingの開発と実用化プロジェクト1

61a69420.jpg昨夜のワークショップからテスト作りの作業にとりかかる。e-testingというプロジェクトのコアメンバーが中心になり、作成した問題を発表し、それについて協議する形式。テスト作りの視点が学べたが、ハイレベルな会話についていけなかった。続きを読む

氷上情報教育研究会中間報告会5

c0475b52.jpg柏原生涯学習の森会議室をかりて「はら研」(原先生を囲んで情報教育を研究する会)と合同の研究会を開催した。原克彦先生(目白大学)から情報教育を取り巻く新しい話題を提供してもらい、4本の実践発表を聞いた。続きを読む

愛宕祭5

愛宕祭情報研の事務所で明日の資料を印刷・袋詰めしてから、氷上町成松の愛宕祭に参加。住んでいるマンションは交通規制で車の出し入れできなくなった。
今年は丹波竜の造り物もあった。料理旅館葛野屋のおでんと生ビールがおいしかった。花火も今年2回目。噴水のような仕掛け花火に感動した。
愛宕祭の花火(動画)

中型8t限定解除3日目4

f75a47ad.jpg無事卒業検定に合格し、丹波署へ行き中型限定解除してもらいました。評価は、「あい路、S字、クランクは申し分ない。左折は少しハンドルを早く切りすぎ。物足りないのは加速とブレーキ。交通の流れにそってメリハリの運転を期待したい」
とのこと。延長もなくホッとしました。続きを読む

赤目四十八滝5

acbf299d.jpg日本の滝100選、森林浴の森100選に選ばられている三重県名張市赤目四十八滝に行ってきました。職場の先輩の推薦です。日本サンショウウオセンターから美しい川沿いに山を歩いていくと、次々と滝が現れます。
写真は荷担滝。高さ8mの滝が左右に並ぶ様子が荷をかついでいるように見えることから名づけられたそうです。(赤目四十八滝ガイドブックから)
山の中は涼しく、美しい自然を見ながらゆっくりできた一日でした。

奈良旅行5

ee2f801c.jpg奈良公園にある奈良ホテルにチェックイン。ここは2009年に創立100周年という歴史のあるホテル。古風な中に最新設備がさりげなく散りばめられているよてもよい雰囲気のホテルでした。
国立博物館で仏像を見ました。そして、何度も行っているのですが、東大寺の大仏殿にも行きました。夕食後はライトアップされている興福寺の五重塔や猿沢の池、浮見堂を散策しました。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索