細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2007年07月

西伊豆へ4

本日から夏休み。今が一番楽しい気分。
特急北近畿、新幹線ひかり、清水エスパルズドリームプラザのシャトルバス、駿河湾フェリー、東海バスを乗り継いで、堂ヶ島温泉にあるニュー銀水に到着。たくさんの乗り物に乗った。
夜はカラオケ。天城越えを2回も歌った。

あおがきパワーアップモール「道の駅の夕べ」5

道の駅知謙ライブ7月21日(土) 15時〜21時まで、道の駅青垣イベント広場で「道の駅の夕べ」と題した夏祭りがあります。昨年に続き、友人の足立知謙くんが、マキ凛花さん、澤健太郎さんと一緒に出演します。演奏は19時からです。
高速の青垣インターもできたことですし、アクセスは抜群。ぜひ観に行ってほしいと思います。素敵な演奏が聴けることは間違いなし。夜店や花火も充実しています。

かぼちゃのケーキ5

f778e430.jpg5年生理科で育てているかぼちゃ。肥料がいいのでとても立派なかぼちゃが収穫できた。それにインゲンマメも。インゲンマメはボイルしてマヨネーズで食べた。カボチャはどうしようかなぁと思っていたら、ケーキになりました!
かぼちゃのケーキ
○材料
かぼちゃ 500g
生クリーム 400cc
卵 6個
バター 100g
小麦粉 大さじ6
砂糖 120g

1 かぼちゃは蒸しておきます。バターはサイコロ状に切っておきます。
2 ミキサーにすべての材料を入れて混ぜます。
3 型に流して焼きます。170℃で60分
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/249204

価値あるホウセンカ4

612a211d.jpgある花好きの保護者のコメント。
「ホウセンカって安っぽい花のイメージやったけど、西小のホウセンカはすごいねぇ。ここまで咲かせると価値があるねぇ。」
3年生理科で育てるホウセンカ。南桃苑でもらった肥料をたっぷりと入れてもらい、大きいものは70cmくらいまで成長した。結構密に植えたんだけど、それも結果的にはよかった。
職員室横に咲いているので、近くに来られた方はぜひご覧ください。

Billboard Live OSAKA5

9c3bb822.jpg2007年8月26日にビルボードライブ大阪がオープンします。前身は大阪ブルーノート。
ここは私の思い出が詰まった場所。まだハービスENTに入っていなかった頃、当時学生でしたが一生懸命バイトをして音楽を聴きに行ったことを思い出します。
大阪ブルーノート最後の日、8月8日に渡辺貞夫を聴きに行きます。特典にポスターがつくので楽しみ。実はハービス移転のときももらったので2枚目になります。

あゆみ完成

期日までに完成できた。よかったなぁ。

6年生親子活動-学校でキャンプ3

d6260b8b.jpg学期末事務のため多くの職員が出勤していた。心配していた台風4号の被害も少なく、今日は6年生が学校に集まり、親子キャンプが実施された。
夕食のBBQを一緒にいただく。その後、保護者が本気になって仕掛けをし、校舎全体を使ったお化け屋敷が実施された。効果音、映像、衣装、小道具、どれをとっても6年生保護者の底力を見せつけるものだった。子どもたちはきっと震えあがり、泣き出したに違いない。

氷上情報研究会7月の例会3

68c1dfc9.jpg台風4号の接近が気になるなか、氷上情報教育研究会7月の例会があった。今月の当番は私。関心・意欲を高める「メダカのたんじょう」の授業づくりについて実践報告した。趣旨は学習環境の充実と実験観察を大切にした授業を行うと関心意欲が高まりが結果的に学力も高まったということ。

関心・意欲を高める「メダカのたんじょう」の授業づくり(PDF)

阿部リーダと青木リーダが来校3

b3f50da6.jpg自然学校でお世話になったリーダさん2名が来校された。子どもたちは大喜び。自然学校の思い出を伝え、一緒にドッジボールをしたり、給食を食べたりした。遠いところ遊びに来ていただいて感謝。
個人懇談も今日で終了。ブートキャンプが話題になった(笑)

個別懇談会実施中1

今日から明日まで個別懇談会を実施しています。一人15分の時間で、効率よく1学期の様子を保護者に伝えなければなりません。保護者も貴重な時間を割いて学校に来て頂いているので、満足してもらわなければなりません。学習や生活の様子を記録したメモや、子どもの作品、テストの成績一覧、体力テストの結果などを用意して懇談しています。
あと、テスト会社が用意した集計ソフトがかなりすぐれものなので、その資料も十分活用させてもらっています。例えば、書けていない漢字プリントやできていない計算プリントが個別に出力できるので、それも添えています。
本校では、これまで教師の成績処理のためだけに使われていたデータを、保護者や子どもに形として還元できるよう努力する教師が増えてきました。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索