細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2007年06月

FOMA 充電機能付きUSB接続ケーブル 014

1d0be46f.jpgFOMA 充電機能付きUSB接続ケーブル 01をdocomoショップで購入した。1,300円。ポイントが利用できた。昔movaのころ、携帯電話をモデム代わりにしてメールチェックしていたが、このケーブルでFOMAでもできるようになった。自然学校で海へ行ったときなど、無線LANが使えないときの最終手段として活躍すると思う。
D903iのmicroSDカードに早速パソコンに入っているwmaファイルを転送。D903iにはFMトランスミッターが内蔵されているので、車のラジオでお気に入りの曲が自由に聞けるようになった。快適。
ずいぶん可能性の広がるUSB接続ケーブルなので、みなさんも1本どうですか?

小学校英語授業4

e98725c5.jpg今日はALTのアナシア先生が来校。初めての英語授業をする。子どもたちがジャマイカの調べ学習をしていたので、ナショナルフードのアキー&ソルトフィッシュやジャークチキンやラム酒など、食べ物の話で盛り上がった。
一人ひとり握手をしながら挨拶の練習。貴重な経験。フルーツバスケットゲームも楽しんだ。
小高先生と藪下先生が作成されたホームページで詳しい様子をどうぞ。

第2回丹波市小学校教育研究部会理科担当者幹事研修会3

1回目の会議で「今年は丹波竜をテーマにとりくもう」という話だったので、次の会をセッティングしました。担当者+αで募集しますので、興味がある方はご連絡ください。
丹波市小学校理科担当者現地研修会
1 日時 2007年8月2日(木) 9時〜12時
2 場所 上久下地域づくりセンター(丹波市山南町下滝200)
3 内容 化石発掘体験と丹波竜に関する講演
     講師 三枝春生 先生 (人と自然の博物館)
     講師 村上茂 先生 (丹波竜発見者)
あと、来年度の話になりますが、第51回兵小理夏季実技実技講習会を2008年7月31日(木)〜8月1日(金)で久下小学校をベースに開催することになりました。丹波市が担当になるのは、24年ぶりらしいです。C区分(地球と宇宙分野)で恐竜化石をテーマに講習会を企画する予定です。

清住の高座石5

fcc422af.jpg氷上町清住のかなり山奥にある伝説の「高座石」を自転車で見に行った。登り坂を30分こぐと汗もびっしょり。かなりの運動量になる。石の前で丹波の森協会が発行している昔話を荒木先生が朗読。
高座石に「おわんを20個貸して下さい」と言って、食べ物を備えると、次の日の朝には立派なおわんが石の上に用意してあるという話。
山の中で汗をたくさんかいたので、ストレス発散。すっきりした。

第1回丹波地区情報教育研修会

ワークショップ丹波地区情報担当者研修会丹南健康センターで今年から新たに始まった丹波地区情報教育研修会に出席した。県教委の指導主事より、国や県の政策について講義を受ける。
その後、和田小学校の先生による実践発表。昨年度の教員指導力向上研究グループの事業報告。研究成果を丹波地区に還元されている点が素晴らしい。
その後、「学校におけるICTの活用について」をテーマにワークショップを行う。教員の指導力の向上や授業での活用、研修がテーマになった。しかし、一つひとつの付箋を読むと、教育条件整備に対する切実な要望が書かれていた。

プール水泳開始5

プール水泳念願のプール水泳開始。子どもたちはとても喜んでいました。
あいにく、私は微熱で体調不良。
夕方よいお知らせがありました。

雨の日 丸付け地獄1

梅雨。今日は一日家にこもってテストの丸付けにいそしんだ。丸付け地獄。
日本標準のテストを利用しているので、採点ペンと金ROMを使って、採点と同時にデータ入力。このシステム、なかなかよく考えられており、本校でも広がっている。ミスに応じて個別に学習プリントが出力される設計も気に入っている。おすすめ。
明日、子どもたちは、テスト直し地獄(汗)

教職員体育大会丹波地区大会5

a43b4e09.jpg柏原高校でバレーボールの大会。1試合目は篠山養護学校と対戦。女性が多い若いチームだった。2−0で勝利。2試合目は青垣チームに勝った今田中学校。2ー0で勝つ。3年連続優勝カップを持ち帰る。
2週間ほど前から練習で痛めた肩の調子が悪い。ストレッチ、筋トレの必要性を実感。

西幼稚園研究発表会3

a4dd0b70.png丹波市教育委員会指定学び合い大好き事業の研究発表会が西幼稚園で開催された。私もピコピコ係(プレゼン操作)で参加。地域や他校と連携を深めることにより、保育の幅が広がったり、様々な人たちの関わりでコミュニケーションが豊になるという発表だった。2名の幼稚園の先生方、お疲れ様でした。

New Education Expo 2007 in 大阪4

天満橋OMMで行われたセミナーに参加した。文部科学省中央教育審議会副会長会梶田叡一先生の講演を聞いた。教育三法が昨日改正されたので、その裏話を聞くことができた。教育再生会議と中央教育審議会の関係も理解できた。
次の学習指導要領は、2008年2月に告知され、4月から移行措置に入るらしい。ポイントは5つ。
1 理数系の重視・・・削除された内容を復活させる
2 言葉の問題・・・「話す」「聞く」から「読む」「書く」へシフト
3 心の教育・・・道徳を教科にする!?
4 伝統と文化・・・愛国心
5 小学校英語・・・5・6年生に週1時間程度(?)。総合や生活は2時間になる。

明日は幼稚園の研究会。プレゼンの練習のお手伝い。今夜中に最終調整を行い、磨きをかけよう。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索