細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2007年05月

黒板にプロジェクターを直接投影してみる5

プロジェクターとOHC5年生社会で沖縄の年間平均気温と自分の地域の気温を比べる単元がある。5年生の社会では図の読み取りの力をつけたいと思って継続指導している。
今日は、教科書を拡大投影機(OHC)とプロジェクターで黒板に大写し、チョークで丹波市の気温を書き加えていった。
「グラフを比べたり、発表がしやすかった」「見にくいけどわかりやすい」「丹波市と那覇市の気温の変化がよくわかった」という子どもたちの感想。
授業後、ノートをチェックしたが、気温の変化や、最高気温、最低気温を比較し、よく考察した意見が目立った。教科書のみを使った授業よりも確実にわかりやすかったようだ。成功。

落雷によりATMが停止

午後4時過ぎにラーメン屋さんが営業にこられる。試食を食べ気に入った製品(麺とスープ)を買うという仕組み。なんだか最近夕方になっても空腹感がないので「5時過ぎだったら食べたいなぁ。買うのに。」などと思っていると、他の職員は「今の時間が一番おいしい」などといいながら楽しく試食されていた。続きを読む

5年生算数事前研修

6月4日(月)は5年生算数の研究授業。西小の研究テーマは「考える力を身につけさせる楽しい算数の授業作り」。小数×整数の授業をすることにした。先輩の先生にアドバイスをもらう。
講師は兵庫教育大学大学院佐藤真先生。子どもたちの考えを引き出し、整理する技術を身につけようと思う。

4年生算数授業研究会

4年生算数研究授業。授業者は荒木先生と上月先生。講師は堀先生。

結婚式5

結婚式集合写真神戸は快晴。クラウンプラザ神戸で結婚式をしました。たくさんの方から祝福を受け、幸せを感じました。披露宴ではサプライズな企画、映像、音楽があり、参加者の方に「これはちょっと今までにない披露宴だった」と喜んでいただきました。
祝電、お祝いをいただいたみなさま、ありがとうございました。

子どもたちからのお祝い5

eac76170.jpg今日はうれしい日でした。休み時間に6年生の子どもたちから「結婚おめでとう」と色紙をもらいました。さらに昼休みには5年生の子からお祝いをしてもらいました。一人ずつ「結婚生活を楽しんでください」「家庭も仕事も充実させてください」とメッセージをもらいました。まるで人生の先輩、お母さん方からのメッセージのよう(汗)紙の花かざりをもらったので、明日の式に飾らしてもらいます。

関西ゼクシィ4

1346f0b1.jpg23日発売の関西ゼクシィ、P332の右下に写真が掲載されました。エクセルコダイヤモンドの広告。書店に積んであるので、また機会があればチェックしてください(笑)

野外活動クラブ始まる5

37d60cb6.jpgキイチゴ大量に発見。みんなで食べる。とってもおいしいなぁ。
間違ってヘビイチゴを食べないように。

生き生き農業体験事業3

25d877b0.jpg8aの水田に20名の子どもたちと一緒に手で田植えしました。2時間で終了。みんなよくがんばりました。泥まみれ。

多忙化解消のために1

昨年度まで5年間続けてきた全職員での事前研修会を無くしてみた。年間8回、それぞれ1時間程度行ってきた会議時間が削減される計算。これも職場の多忙化解消の試み。
今日は簡単な連絡事項があったが、それ以外はなし。定時に退社。この試みは吉と出るか凶と出るか。
もし私が授業者だったら、事前の十分な協議をせずに授業をすることに若干の不安を感じるかもしれない。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索