細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2007年03月

教室の片付け4

教室の片付けしました。だいぶしていたんだけど、最後の仕上げ。自分では完璧だと思う。
迷ったのは、ベランダの雑巾、使い古したマジックとサインペン。DVDとスキャンコンバータ、20mLANケーブルは各教室に備え付けにしておこう。無線LANだったらコードも邪魔にならないんだけど。
黒板クリーナも掃除、チョークも新品。棚の中には残留物なし。押しピンもなし。セロハンテープのあともなし。窓もベランダも窓枠もテレビの上、黒板の上など、子どもたちがピカピカにしてくれていました。
よく整理できずに、教具を次の担任に残している人もいるけど、私は何もない状態から自分流にするのが好きだから残しません。サーバーの中には文書残していますけど。
教科書もバッチリ整理し、ひもでくくっておきました。これで次の3年生担任は気持ちよく使ってもらえると思います。

職員室の模様替え3

4月から職員が入れ替わるため、職員室の模様替えをした。机一つひとつに電話線やLANケーブルがついてくるので、なかなか大変。動かすとすごい埃もでるので、掃除機必須。
印刷機、プリンター、ディスクトップパソコンも移動したので、プリンターサーバの設定をしなおしたり、配線をきれいにまとめたり。私は意外ときれいに仕上げたいほうなのです。
一番の成果はソファーを取り返したこと(内輪ネタ)

理振の計画作成5

理科教育振興法(理振)というのがあって、学年末の理科担当にはたいそうな台帳作成という仕事がある。私は一度も理振の恩恵を受けたことがないので、多忙化解消へ向けてなくしたい仕事の一つだと思っていた。
しかし、市教委は20年度の整備計画を提出するよう指示した。もしかして来年度、これまでの苦労が報われるかも!? かなり期待して整備計画を書き上げた。よい備品が購入できたら子どもたちも喜ぶだろうなぁ。

春休みの仕事4

I中の菜の花T教育推進委員の先生に、学習用ソフトウエアの名簿年度更新作業をしてもらう。4月1日からでないと名簿更新できないソフト(スタディノート)もあったが、iniファイルを追記することでクリア。理振台帳も整理でき、いつもより新学期準備がスムーズ。複数でする大切さを実感。

神戸で写真4

母親が道の駅のスタンプを集めているので、淡河、三木の道の駅をはしごする。

1年間で一番ゆっくりした日5

21674027.jpg今日は休みをもらってゆっくりしていました。1年間で一番ゆっくりした日でした。
しかし、学校は休みではありません。確認や問い合わせの電話やメールがバンバンきます。明日からがんばるぞ。元気がでました。

青年部委員会3

c26e8020.JPG神戸で会議。執行委員長代行の横に座り議長をした。

5

7b90ec33.jpg本日はお日柄もよく・・・
夕食は頂いた鯛でした。家族4人で食べましたが、大きくて食べきれません。

修了式とやきそば5

487caec9.jpg修了式でした。昼は職員の親睦をかねてやきそば30人前。先輩が「食べなよ」と目の前にそばを持ってこられるとお腹いっぱいでも断れません。給食時、担任が残食がないように、子どもたちに「あと少し」と言って配膳しますが、そのときの子どもの気持ちが分かりました続きを読む

卒業式3

卒業式6年生27名が巣立っていきました。最後に澄んだ歌声を披露してくれました。感動のあるよい式でした。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索