2007年03月

2007年03月31日

教室の片付け 4

教室の片付けしました。だいぶしていたんだけど、最後の仕上げ。自分では完璧だと思う。
迷ったのは、ベランダの雑巾、使い古したマジックとサインペン。DVDとスキャンコンバータ、20mLANケーブルは各教室に備え付けにしておこう。無線LANだったらコードも邪魔にならないんだけど。
黒板クリーナも掃除、チョークも新品。棚の中には残留物なし。押しピンもなし。セロハンテープのあともなし。窓もベランダも窓枠もテレビの上、黒板の上など、子どもたちがピカピカにしてくれていました。
よく整理できずに、教具を次の担任に残している人もいるけど、私は何もない状態から自分流にするのが好きだから残しません。サーバーの中には文書残していますけど。
教科書もバッチリ整理し、ひもでくくっておきました。これで次の3年生担任は気持ちよく使ってもらえると思います。

alby at 23:41コメント(1)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 

2007年03月30日

職員室の模様替え 3

4月から職員が入れ替わるため、職員室の模様替えをした。机一つひとつに電話線やLANケーブルがついてくるので、なかなか大変。動かすとすごい埃もでるので、掃除機必須。
印刷機、プリンター、ディスクトップパソコンも移動したので、プリンターサーバの設定をしなおしたり、配線をきれいにまとめたり。私は意外ときれいに仕上げたいほうなのです。
一番の成果はソファーを取り返したこと(内輪ネタ)

alby at 23:32コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
情報教育 

2007年03月29日

理振の計画作成 5

理科教育振興法(理振)というのがあって、学年末の理科担当にはたいそうな台帳作成という仕事がある。私は一度も理振の恩恵を受けたことがないので、多忙化解消へ向けてなくしたい仕事の一つだと思っていた。
しかし、市教委は20年度の整備計画を提出するよう指示した。もしかして来年度、これまでの苦労が報われるかも!? かなり期待して整備計画を書き上げた。よい備品が購入できたら子どもたちも喜ぶだろうなぁ。

alby at 21:01コメント(1)トラックバック(0)  mixiチェック
理科教育 

2007年03月28日

春休みの仕事 4

I中の菜の花T教育推進委員の先生に、学習用ソフトウエアの名簿年度更新作業をしてもらう。4月1日からでないと名簿更新できないソフト(スタディノート)もあったが、iniファイルを追記することでクリア。理振台帳も整理でき、いつもより新学期準備がスムーズ。複数でする大切さを実感。

alby at 20:46コメント(1)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 

2007年03月27日

神戸で写真 4

母親が道の駅のスタンプを集めているので、淡河、三木の道の駅をはしごする。

alby at 20:42コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2007年03月26日

1年間で一番ゆっくりした日 5

21674027.jpg今日は休みをもらってゆっくりしていました。1年間で一番ゆっくりした日でした。
しかし、学校は休みではありません。確認や問い合わせの電話やメールがバンバンきます。明日からがんばるぞ。元気がでました。

alby at 21:40コメント(1)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 

2007年03月25日

青年部委員会 3

c26e8020.JPG神戸で会議。執行委員長代行の横に座り議長をした。

alby at 23:55コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
団体 

2007年03月24日

鯛 5

7b90ec33.jpg本日はお日柄もよく・・・
夕食は頂いた鯛でした。家族4人で食べましたが、大きくて食べきれません。

alby at 20:59コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2007年03月23日

修了式とやきそば 5

487caec9.jpg修了式でした。昼は職員の親睦をかねてやきそば30人前。先輩が「食べなよ」と目の前にそばを持ってこられるとお腹いっぱいでも断れません。給食時、担任が残食がないように、子どもたちに「あと少し」と言って配膳しますが、そのときの子どもの気持ちが分かりました続きを読む

alby at 17:08コメント(3)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 

2007年03月22日

卒業式 3

卒業式6年生27名が巣立っていきました。最後に澄んだ歌声を披露してくれました。感動のあるよい式でした。

alby at 12:49コメント(1)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 
月別アーカイブ
最新コメント