細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2007年02月

重要発表2

職場である重要発表を行いました。

指導方法工夫改善研修会2

第4回指導法工夫改善研修会算数の習熟度別学習について東大阪市立長瀬北小学校谷口先生の話を聞いた。私もちょうど少人数授業について報告をまとめたときだったので、自分の考えと比較しながら聞けた。

教員指導力向上研究グループ1

活動認定書の作成。8時間かかった。土日に作業ができなったのがつらい。

氷上情報教育研究会実践報告会4

0645edd7.jpgハーバーランドダイヤニッセイビル富士通神戸支社の会議室をお借りして、実践報告会が開催された。講師は奈良教育大学の伊藤剛和先生。私はICT利活用における児童の学習意欲と学力の関係について発表した。続きを読む

ウインターフェス20075

cbb490cf.jpg午前中、舞台の音響や映像、照明の業者と我々実行委員会のとの最終打ち合わせ。通しのリハーサルをした。同時に、地区別ワークショップの準備も。これは副部長が中心になり、手際よく準備をしていた。
いよいよ本番。丹波地区は「恐竜饅頭」を客引きに使い、特別支援教育に関するワークショップを実施。大変人気があった。100名以上の先生に支援方法を記述して頂いた。続きを読む

最後のウインターフェス実行委員会4

c81aeb74.jpg会議終了が21時30分。食事が終わり解散したのが24時を越えていた。私は舞台台本の最終版(A4 22枚!)をまとめ上げた。明日に向けて演技の練習。

ヘッドフォン購入 MDR-EX90SL5

SONY MDR-EX90SLを購入。とても自然な音。

棒まきパン5

7044efb0.jpgクラブで棒まきパンを作りました。パンの生地についてはまったくわからないので専門家に依頼。ちょうどよい状態で運んでいただきました。子どもたちは棒に巻きつけて、焚き火にあぶり食べていました。ちょっとこげた子もいたけど、味はバッチリです。大変好評でした。

思春期とは!?3

4年生で保健の授業をした。テーマは思春期。質問があった。「先生、なんで思春期っていうんですか?」「う〜ん」続きを読む

3年音楽研究授業4

0e0d346d.jpg本年度最後、3年生音楽の研究授業があった。自分のクラスなのでドキドキしながら授業を見る。子どもたちは本当に楽しそうに歌っていた。よい指導をしてもらっていることに感謝。続きを読む
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索