細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2007年01月

一人ひとりに力をつける授業4

音楽の事前研修を行った。アンケートによる学習意欲調査と教師の評価を交えた一覧表を元に話し合った。私は声楽についてちんぷんかんぷんなのであまりコメントできなかったが、児童の実態に応じて一人ひとりに支援を送り、全員に訓練・発表の場がある授業作りについては大いに感銘。今回も校内研修テーマに沿った素晴らしい提案授業になると思う。

来年度の支援体制3

そろそろ来年度の体制を考えるときになってきた。私の立場からは学力向上に向けてきめ細かな複数支援体制を確立させたいところ。しかし、少ない人材で全てをカバーすることができないので、優先順位を決めていかなければならない。4月に向けて、みんなで知恵を出し合ってよりよいものを作り上げていきたい。

1年生道徳校内授業研究会4

1年生授業研究会1年生道徳の授業研があった。ソーシャルスキルを身につけさせる授業。
事後研は恒例のワークショップ形式でする。授業の「よい点」「改善点」を付箋紙で記入してもらうと、圧倒的によい点のほうが多かった。続きを読む

地域サポーターミーティングinたんば 予告3

今日の丹波新聞に「地域サポーターミーティングinたんば」の予告記事が掲載されていた。
チラシはこちら

私はパネラーとして参加。今日は事前の資料等を作成し送付する。
関連情報は http://cm.tamba.tv/ にて

篠山に近い方はぜひ参加お願いいたします。

生き方を育む校区事業発表会3

80e27c6b.jpgかどのの郷会議室にて。150名の参加。

小学校「総合的な学習の時間」研修講座3

82b3e59c.jpg社協の介護員さん、地域ITボランティアさんが来校。その他、他学年もお客さんが大変多い1日だった。放課後は、久下小学校で市内の総合担当教諭が集まる研修会に参加。続きを読む

「1.17は忘れない」地域防災訓練4

0fad7daa.jpg今日は西小学校でかなり大がかりな防災訓練があった。丹波市長、丹波県民局長、丹波教育事務所長をはじめ、保護者、地域の方、防災関係者が西小へ集結した。TVや新聞取材もあった。続きを読む

特別支援教育に関する丹波地区学習会5

cef55eba.jpgかいばら生涯学習の森で丹波地区青年部学習会を開催した。テーマは特別支援教育。丹波地区から82名の参加があった。続きを読む

カマキリの赤ちゃん4

カマキリ職員室の机にしまってあったカマキリの卵がふ化した。隣の先生の引き出しからたくさんのカマキリがでてきてびっくりした。さっそく子どもたちに見せる。
子ども:このカマキリって何人兄弟なんかなぁ。
教頭:500人兄弟やろ。

事前研修会の司会1

来週行う授業研究会の事前研をした。前日、LTプロジェクトで司会について勉強したので、「今日は充実した話し合いにするぞ!」と気合いを入れたが、現実はそうではなかった。
まず、提案者の資料を読み、特長をつかむ。そして、参加者それぞれの立場を考慮して、全員議論に参加してもらう。議論を整理して方向性を確認する。
しかし、参加者にとっては私の未熟な司会により言いたいことを自由に発言することが阻まれたので、不満が残ったのかもしれない。まだまだ勉強。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索