2006年11月

2006年11月30日

建物共済の営業 1

今日は、来年度分のNOSAI建物共済の契約更新をお願いしてきた。最近は早く暗くなるので、夕方でもかなり寒くなる。車を止めて、各戸訪問をしていると体も冷えてきた。せっかく風邪が治ってきたところなのに。。。
ある企業の営業の方に話を聞くと、インターフォンの前で「よし!」とテンションをあげてから、話をするといいらしい。今後、その手でがんばってみよう。

alby at 22:28コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
団体 

2006年11月29日

インタラクティブスタディとプリント学習 4

49303391.jpgプリントマラソン
3年生算数「かけ算の筆算」の単元で少人数指導を試みた。デンカケ、インタラクティブスタディを利用した学習と手作り教具、プリントマラソン学習を行った。続きを読む

alby at 19:30コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
情報教育 

2006年11月28日

風邪ひきました 2

b4ae0e81.jpg日曜日の無理がたたってか、風邪ひきました。風邪薬飲みましたが、これがすごく効く。鼻水がぴたっととまり、逆に乾燥状態です。
今日は残業をせずに帰りました。今からゆっくり寝ます。明日元気になるかなぁ。
写真はドウダンツツジの紅葉。燃えるような赤色が鮮やかです。
NIME実証授業システム登録しました。

alby at 22:44コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2006年11月27日

音楽会DVDの作成 1

3125a667.jpg今日は代休。しかし、雨。テンションさがるなぁ。昨日遅くまで起きていたので、今日はゆっくりする。夕方、音楽会のビデオをDVDにした。それにしても動画編集って時間かかるなぁ。コンピュータに取り込んで、DVDに焼き付けるのに撮影時間の倍かかります。もっと早くできないものかしら。
写真はユニトピアささやまのメタセコイヤの紅葉。

alby at 22:37コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 

2006年11月26日

教育の情報化に関する資料 1

今日は12時間、情報教育について勉強しなおしました。受験生の気分です。
■読んだ資料
重点計画-2006IT戦略本部 平成18年7月26日
IT新改革戦略 IT戦略本部 平成18年1月19日
初等中等教育の情報教育に係る学習活動の具体的展開について 平成18年8月
新「情報教育に関する手引」 平成14年6月
校内LAN導入の手引 平成17年12月

alby at 23:50コメント(2)トラックバック(0)  mixiチェック
情報教育 

2006年11月25日

ふれあい発表会 4

29361622.jpg校長や音楽担当の指導のもと、「心を合わせて」ふれあい発表会に向けてとりくんできた。子どもたちも保護者や地域の方も満足する発表会になったと思う。私はドラマートラ吉として出演した(笑)

alby at 16:53コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
音楽 

2006年11月24日

地区別基礎学力向上フロンティア事業に係る教員研修 2

a25cfcdf.JPG丹南中学校で数学の授業参観。その後、加藤明先生の講演を聞く。午後は丹南健康福祉センターで算数・数学科における指導方法の工夫改善をテーマにしたパネルディスカッションを聞く。

alby at 22:52コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 

2006年11月23日

大学時代の友人の結婚式 5

ce832814.jpg三宮で親友の結婚式がありました。卒業してから8年。久しぶりに出会う人もいて大変懐かしかったです。いつまでもお幸せに!
今から2次会行ってきます。

alby at 15:55コメント(0)トラックバック(1)  mixiチェック

2006年11月22日

特別支援教育に関する青年部学習会 5

4bfbe666.jpg氷上支部青年部で特別支援教育に関する学習会を行いました。講師は三田市立武庫小学校の酒井俊子先生と丹波市から5名のベテラン教師にお世話になりました。

alby at 23:32コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
団体 

2006年11月21日

青少年のための科学の祭典丹波会場2007の予定 3

青少年のための科学の祭典丹波会場2007の開催日を考えました。
日時 2007年7月29日(日) 10:00〜16:30
場所 篠山市立味間小学校
また、このブログをご覧の皆様にも応援をお願いすると思います。よろしくお願いいたします。続きを読む

alby at 20:43コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
理科教育 
月別アーカイブ
最新コメント