細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2006年07月

情報モラルの職員研修実施3

情報モラルワークショップ夏休みの研修1回目。午前中は情報モラル研修「ネット社会の歩き方を使ったケーススタディ」をする。私が課題を出し、グループで協議し授業略案を作成、発表するという展開。「夏休みなのに、いきなりこんな研修はきついなぁ」という声も聞いた。続きを読む

青少年のための科学の祭典・丹波会場大会2006

青少年のための科学の祭典崇広小学校にて科学の祭典を開催した。505名の参加あり。
日本テレビ「おもいっきりテレビ」の取材を足立晃一郎先生が受けた。放映は8/7の予定。続きを読む

科学の祭典前日準備2

午後3時崇広小集合。私は実験解説13箱をトランクに積んでいたので軽トラが持参できなかった。パネルと長机運び作業は難航。しかし、柏原高校、篠山産業高校の生徒が手伝ってくれたので、思ったより早く準備が整った。みなさんに感謝。
明日は、崇広小学校にて科学の祭典を開催。10時から16時まで。参加無料。午後2時にはおもいっきりテレビの取材が入る。ヘラクレスオオカブトもやってくる。
みさなんそろって参加してください。

第9回コンピュータ教育実践アイディア賞宮島教育賞受賞5

宮島教育賞お台場ビッグサイトで行われた第9回コンピュータ教育実践アイディア賞授賞式に参加してきた。日本教育工学振興会会長の宮島先生から宮島教育賞と副賞のコクヨmimioと15万円を頂いた。胸に花を挿し表彰状を頂くことはめったにないのでとてもうれしかった。題目は干潟の生き物のはたらき。続きを読む

日本科学未来館5

133dd53d.jpgお台場にある日本科学未来館に行く。ずっとあこがれだった。館長は宇宙飛行士の毛利守さん。ASIMO実演を見る。中に人が入っているのでは?と思うような動きだった。かなり楽しい。
ASIMOの動画続きを読む

救急講習会(心肺蘇生法AED)3

9dd333ed.jpg朝、木の根センターで職員健康診断を受ける。たくさん人がいて、2時間ほどかかった。
その後、学校に行き「夏休み補習2回目」を行う。今日は2年生の発展プリント5枚。少々難しかった。
午後はAEDを使った講習会。今年からカリキュラムが新しくなっていた。続きを読む

夏休み水泳教室3

f04326d3.JPG雨が続いているが、気温水温とも25度だったので水泳教室実施を判断。8名が参加した。クロール中心に指導するが、なかなか子どもたちの意欲を引き出すのが難しい。2名合格。
午後は連絡しないといけないことがたくさんありバタバタする。
夕方、厚生会にて10月の学習会の打ち合わせを行う。

夏休みの補習4

89d376fa.jpg3年生保護者から希望があり、夏休みに4回補習を実施することにした。今日は初日だったが8名が参加。中には算数が得意な子がいて「君には補習は必要ないよ」と思ったが、一緒に2時間みっちり勉強した。続きを読む

台湾スイーツ 豆花5

96b5f6d3.jpg台湾3日目。午前中自由行動。昨日食べたマンゴーかき氷はかなりおいしかったが、今日もスイーツを求めて歩く。暑い。
古早味豆花(クーツァオウェイトウホワ)は、別名プルプル豆腐。豆腐にいろんなトッピングをして食べた。続きを読む

台北市内観光5

805f3a54.jpg台北2日目。天気がよい。最低気温は32度。最高気温は36度。暑い。
今日は市内観光。現地ガイドの案内で忠烈祠(ちゅうれつし)を訪れる。ここは抗日戦争などの戦没者の霊がまつられている。続きを読む
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索