細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2006年06月

いい国1

梅雨が続くと学校ではどうしても室内で遊ぶことが多くなる。本校では雨の日にはパソコン教室を自由に使ってよいことにしている。学校としてはキーボー島アドベンチャーやNHK学校放送オンラインを推奨しているが、子どもたちは自由にインターネットを利用している。
今日、見つけたのは「いい国」というサイト。これは街の住民になり掲示板やゲームを通じてたくさんの人と知り合いになるというもの。子どもは自分のIDを取得し、チャットを楽しんでいた。
この現状は担任の認識とはかなりずれがある。危険なサイトとは言えないが、チャットをすることに対して、学校としての情報モラル指導の方針を共通理解していきたい。

ワークショップ型 情報モラルを育成する授業作り5

情報モラルワークショップ司会三輪小学校で丹波市教育委員会の情報教育推進委員研修講座2が開催された。
まず、昨年まで丹波教育事務所情報教育専門推進委員をされていた小森さんが提案授業をされた。続きを読む

カワムツの精子5

04257fdc.JPG野外活動クラブで地域の方にお世話になり、子どもたちと魚釣りに行った。といっても竹竿に針をつけた手作り道具で。えさはミミズ。ミミズは小さくちぎって針につけるのだが、子どもたちは嫌がってなかなかつけられない。続きを読む

6年生 川の汚れを探る5

川の汚れを探ってみよう今日は6年生が総合的な学習の時間に学校近くの川の汚れを探った。講師は足立さん。私も写真を撮りに応援に駆けつけた。
今年は助成金を頂いたので、パックテストや図鑑や下敷き等、例年より潤沢に用意ができた。続きを読む

ひまわり学級事前研2

学校近くに熊がでたので、下校指導。会議開始が1時間遅れる。そんな中、ひまわり学級の事前研をした。「自立」がキーワード。どの程度出来たら自立したと言えるのか。。。そんな評価規準を明らかにした話し合いが来週の研修でできたらいいと思う。

M:i:III5

75dc5060.jpgミッション:インポッシブルの映画を見てきた。先々行上映。
婚約者を命をかけて守るトム・クルーズの演技がすばらしい。映画が始まるとハラハラ・ドキドキ。息をつく間もないくらいスリリングな映像が繰り広げられた。この夏おすすめの映画。

教職員体育大会丹波大会5

1a894b3e.jpg兵庫県教育委員会の教職員体育大会が篠山鳳鳴高等学校で開催された。私はバレーボールの部で氷上チームのセンターとして出場した。
結果V2優勝トロフィーが手元に戻ってきた。続きを読む

オープンスクール 参観日5

5ecc4d41.jpg今日は参観日。あいにくの雨だったのプールは中止。
今回の参観日の目玉は読み聞かせグループ「たからばこ」さん。大ファンの八尾さんのお話に子どもたちは夢中になり、かなり満足したようす。読書好きな子どもたちが増える仕掛けをしていきたい。続きを読む

地区別基礎学力向上フロンティア事業にかかる教員研修5

b266f9f6.jpg久下小学校で開催された丹波教育事務所の研修会に参加した。昨年の基礎学力調査で明らかになった課題を授業改善で解決しようという趣旨の会。公開授業、実践発表、講義、ワークショップと盛りだくさんだったが、すばらしい研修会のデザインだった。続きを読む

視聴覚教育担当者幹事研修会2

8月11日(金) 9:00〜12:00 崇広小にて
丹波市視聴覚教育研究協議会夏季実技研修会
を開催することが決まった。講師はサンテレビのカメラマン。
講習会のテーマを「撮影のプロに学ぶビデオ教材作り」と名づけた。要は面白ビデオ大会にしたい(笑)
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索