細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2006年04月

自転車に乗る4

8c2caab6.jpg金曜の夜、喜野根に車を置いていたいたので、土曜日の朝、自転車で取りに行く。折りたたみ式自転車で12km走るのは結構辛かった。足が棒のようになった。
その勢いで、今日は休日だけれども、自転車で学校に行った。天気もよくて道端の草を見ながらよい気分だった。写真は柿柴の川に群生していたシロバナタンポポ。続きを読む

氷上情報研2006年度総会2

29452bb3.jpg昨年度の活動報告と会計報告がされた。今年度は黒板プロジェクトや理科のデジタル指導作りの研究などを行うことが決まった。

覚悟して食べてください!5

932f417c.jpg柏原喜野根で男性4人で飲み会。久々に集まる元西小メンバーだ。別名「恐妻組合」。イワシの酢の物を頼んだが、中にワサビが入っておりピリリとする味。お店の人が「覚悟して食べてください」といいながら出してくれた(笑)
2次会はBar goodtimes。なかなかいい店だった。

兵庫県国際理解教育研究プロジェクト 報告書完成!5

8e8703ef.jpg兵庫県国際理解教育研究プロジェクトの報告書が完成した。表題は「国際理解教育のための教材開発−アメリカ合衆国について−第3集」。これは米日財団の助成を受け、兵庫教育大学が中心となり平成15年度から3年にわたるプロジェクトである。
延べ45名の教員が選考で派遣され、私もそのうちの一人。続きを読む

バイオアクアリウム コッピー5

コッピーコッピー買いました。2匹一式千円なり。容器の中はバイオスフィア(生物圏)が形成されており、3日に一度のエサで3年間生きるそうです。世話も楽。今、職員室の癒しのアイテムとして大人気なのです。続きを読む

イチリンソウとニリンソウ5

3e05afe5.jpg今日から3日間家庭訪問。保護者にも歓迎していただき、よい天気だったのでとても気持ちがよかった。写真は校区にあるイチリンソウの群生で夕方にとった写真。ここはカタクリで有名な場所の近くなんだけど、めずらしい草花が当たり前に咲いている「すごい場所」である。続きを読む

交流会館 かどのの郷3

b42ff05a.jpg今日は休日。でも出勤すると2名の先生が働いていた。
「休日出勤ご苦労さまです」
といいながらも、休日が一番ゆったりと仕事ができるので結構お気に入りの時間である。
そこで、新しくできた「交流会館かどのの郷」にランチを食べに行った。続きを読む

科学の祭典全体実行委員会3

a992bdc5.jpg神戸市立青少年科学館で青少年のための科学の祭典全体実行員会があった。ゆめ基金の助成額が昨年より2割カットされていた。これはショック。7月30日の開催に向けて出展者をあと10名ほど募らないといけない。

参観日3

3c0a8d0d.jpg参観日、保護者懇談とも終了。新聞でも報道されたが火事があって、準備がなかなかできなかった。

エネループ寄贈式5

832e0013.jpg学校長大喜び。定価123,600円。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索