細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2005年12月

「ミチナリエ」と年末警戒3

4fc89bbe.jpg今年もいよいよ最後。毎年恒例の「年末警戒」に参加してきました。何をするのかというと、詰め所に集まり、TVのスペシャル番組を見たり、うだうだと話をしたりする。…いやいや、市民の安全を見守るために、2人組で消防車に乗り、地域をぐるっと8kmほど巡回するのです。鐘を鳴らしながら、「タバコの後始末をしっかりしましょう」などのアナウンスもするのです。小さいお子さんがいる家庭には迷惑な話だけど。
国領の詰所には写真のようなイルミネーション「ミチナリエ」が飾ってあります。ハートの部分までがアーケードのような道になっており、かまくらがライトアップしてあり、ひのみやぐらにも電飾がされております。お正月も10:30までしているので、近くの方はぜひ見にきてください(笑)
今年もよいお年を。

ハチ北から残念なお知らせ3

f3ccecbf.jpg今日は午後からちょこっと滑ってきた。駐車場は混雑していた。ハチ北の駐車料金は高くて有名だが、何回もいくのなら1万5千円で駐車場のシーズン券もある。しかし、数回しかいかない人は回数券がお勧め。民宿街の駐車場の6回券は5千円。一回あたり833円になる。土日は一回1500円なので、ほぼ半額の値段になる。Webページや現地の看板にもない情報なので、このページを見つけた人はラッキーでしょう♪
さて、今日はリフトがとても混雑していた。いつもはガラガラのアルペンリフトさえ混雑していたので、びっくり。最初は原因がわからなかったが、上に上がってみると写真のような看板が!パノラマや北壁コースが豪雪のため封鎖されてしまったらしい。それで、普段は中上級者しかいないアルペンコースに人が流れてきたのか。納得。不整地の小回りと大回りを練習して、ビデオ撮りをした。
家に帰ると下記のメールが届いていた。続きを読む

家の大掃除2

窓拭き今日は家の大掃除。スキーに行きたいなぁと思いながら窓拭きをがんばった。ご覧のとおり、向こうの景色が透けて見える。実は最近、窓拭きは得意なんです。学校やその他窓拭きをする機会が増えたから。背が高いので上のほうまで手が届いて、足場もいらず効率よくできる。
私がやる方法はワイパーを使うもの。ぞうきんよりきれいに仕上がる。
○窓をピカピカにする方法
1 窓の縁のひどく汚れている部分やクモの巣をぞうきんで水拭きする。
2 ガラスクリーナーを吹き付ける
3 ワイパーのスポンジ部分でこすりながら、クリーナーを全体に広げる。
4 ワイパーのゴム部分で、窓の右上から真下へ水を切るように丁寧に動かす。
5 ワイパーのゴム部分をぞうきんで拭う。
6 ワイパーの長さ分だけ左に動かし、同じように水を切る。
7 左端に行くまで5と6を繰り返し。
8 窓の下部分にたまった水を、ぞうきんで軽く拭き取る。
どうでしょう。みなさん、どんな窓拭きをしていますか?

PIXUS MP950で年賀状印刷4

7cb1838d.jpg年賀状印刷用に新しいプリンターが欲しいという話になったので、Canon PIXUS MP950を購入した。PCサクセス(通販)で38,208円。以前はEpson カラリオ PM-750Cを使用していた。画質はよかったけど、ドライバがWindowsXPに対応していなかったり、L版の用紙が使えなかったり、ハガキ印刷時に余白を14mmほどあけないといけなかったり、印刷時間が長かったりといくつか不満もあった。
新しいプリンタは今流行の複合機。スキャン、プリント、コピーが1台できる。購入の決めては、両面印刷、用紙トレイが2つある、デジカメのSDカードを挿入しパソコンなしでプリントできる、携帯から赤外線でプリントアウトできる、3.6型の液晶がついている、CD-Rに印刷できる、などなど。液晶は画素が荒くて少々がっかりしたが、ダイレクトプリント機能は本当に便利。
ハガキ一枚あたりのプリント時間が短くなったので、年賀状印刷が少し楽になった。あこがれだったフチなし印刷もできるようになった。時間をお金で買った感じ

消防車の整備1

bbab3818.jpg今朝、機関長から「今日から年末夜警やから、消防車(赤い軽トラ)の機関点検しといてや」と電話が入る。点検走行をしようと思ってキーを回すが、セルが回らない。「え。なんでなん!?」と一人であせる。よく見ると、認識灯のスイッチが入ったままで、バッテリー上がりということが判明。
「じゃまくさいなー」と思いながら、ブースターケーブルと充電器を家に取りに帰る。自分の車と消防車をつなげて、無事始動。そのまま、エンストしないように気をつけながら、16kmの点検走行をしてきた。いつもより点検に時間がかかったなぁ。そういえば、ポンプの点検するのを忘れていたまた30日にしよう。

中納言で忘年会5

258fca52.jpg元町にある「活伊勢海老料理 中納言」で忘年会があった。中納言は初めて。海老の白味噌スープが甘くておいしかった。みんなでたくさんのエビを食べたので、しっかり供養しなくてはという気分になった。
宿泊はホテルトアロード。宿泊料金と比べて立派なホテルで満足。部屋も広くて快適だった。宴会-カラオケ-スナック-ラーメンと4次会までのフルコース。みんなよく食べてよく飲んでいたなぁ。

鳥小屋掃除1

5b4be83f.JPG今日は学校の鳥小屋当番。糞を掃除し、新しい水とえさをやる。鳥たちは元気だ。
鳥小屋はビニールシートで覆われており、少し暖かい。しかし、ほうきで掃いていると砂埃がしてマスクが必要。前は子どもが当番をしていたが、鳥インフルエンザが流行してからというもの、休み中は職員が交代で当番にあたる。もちろん、本校の鳥たちは病気ではないのでご安心を。

Mr. & Mrs. Smith5

1ad8505d.jpg前から気になっていたMr. & Mrs. Smithを観にいった。
アンジェリーナ・ジョリーはとてもかっこよかったし、ブラッド・ピットの演技も楽しかった。思わず「面白い!」といってしまう映画。
お互い隠し事がある夫婦ってどんな感じなのかなぁ。映画では殺し合いをしていたけど・・・

ハチ北にサンタ5

6c5bd6ab.jpg大雪の後で、雪道の運転に苦労した。積雪は220cm。天候は吹雪。
駐車場でサンタさんからお菓子のプレゼントをもらう。KKF研究所のみなさま、ありがとうございます。
井土さんと一緒にいったので、アルペンコースのコブや新雪にチャレンジした。縦に360回転するほどの大転倒をしたけど。→本日のすべり(QuickTime Movie)
リフトから救出珍しいと思ったのは野間のクワッドリフトが原因不明で止まり、リフトから乗客が救助されたこと。長い竿とロープを使って、とても手際よ救助されていた。

できる教師のデジタル仕事術5

3b6c9443.jpg堀田先生のブログに紹介があったので「できる教師のデジタル仕事術」を購入した。3人の先生が登場するが、石原先生は永野先生のプロジェクトで何回かお出会いしたし、他の先生方の仕事術が赤裸々(?)に書かれていたので、興味深く読むことができた。
特に、校長の玉置先生は校内の情報を整理し、上手く流れるように工夫されていると思った。メールやMLの活用も当たり前。情報共有をもっともっと意識できるようにするため、みんなに読んでほしいなぁ。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索