2005年10月
2005年10月31日
2005年10月27日
救急児童搬送
外掃除でスコップが自分の顔に当たり、目を怪我した児童がいた。養教が不在だったので、私が病院に連れて行った。病院まではタクシーで行く。自家用車で行くほうが何かと自由だが、道中の事故のことも考えてタクシーを利用するそうだ。連絡用に携帯電話を持ち、財布も持たずに出発した。
児童はタクシーに乗るのは初めて。メーターが80円ずつ上がるの発見し、次の値段を計算しながら病院に着いた。目はよく見えている。
緊急連絡先が書かれたカードを持って行ったが、児童の住所が書いてなかったので、学校に電話して確認しようと携帯を開けたらなんと圏外(汗)。テレフォンカードも持っていなかったので、帰りのタクシーも呼べないなぁとかなり焦った。幸い児童は目の洗浄をしてもらっただけで治療は終了。ちょっと歩くとアンテナが立つかなと思って外にでてもやっぱり圏外。病院にあったつまみを3回まわすタクシー会社直通電話を利用して帰りのタクシーを呼んだ。
児童はタクシーに乗るのは初めて。メーターが80円ずつ上がるの発見し、次の値段を計算しながら病院に着いた。目はよく見えている。
緊急連絡先が書かれたカードを持って行ったが、児童の住所が書いてなかったので、学校に電話して確認しようと携帯を開けたらなんと圏外(汗)。テレフォンカードも持っていなかったので、帰りのタクシーも呼べないなぁとかなり焦った。幸い児童は目の洗浄をしてもらっただけで治療は終了。ちょっと歩くとアンテナが立つかなと思って外にでてもやっぱり圏外。病院にあったつまみを3回まわすタクシー会社直通電話を利用して帰りのタクシーを呼んだ。
2005年10月26日
伊丹市立池尻小学校 研究会
研修所の講座「個に応じたきめ細かな学習指導講座」に参加してきた。会場は伊丹市立池尻小学校。同時に伊丹市指定の研究発表会も行われていた。研修所の講座と研究会を抱き合わせするやり方はどうかなと疑問に思いながら参加した。
6年生算数では等質分割、4年生算数では習熟度別コース編成の公開授業を参加する。この学校では「○つけ法」がブームで、机間巡視が工夫されていた。また、音訓計算というスキル向上のとりくみがされていた。
宝塚インターにまずまず近かったので、夕方支部の集会になんとか間に合うことができた。そのまま残業(涙)
6年生算数では等質分割、4年生算数では習熟度別コース編成の公開授業を参加する。この学校では「○つけ法」がブームで、机間巡視が工夫されていた。また、音訓計算というスキル向上のとりくみがされていた。
宝塚インターにまずまず近かったので、夕方支部の集会になんとか間に合うことができた。そのまま残業(涙)