2005年10月

2005年10月31日

JR福知山線におもう1

kuidaore本日、代休。1日ゆっくり過ごせた。電車に乗って帰るときに考えたこと。
大阪から篠山駅までは複線で電車の数も多く時間も早くて満足できる。けれども、大阪から福知山行きの普通電車は1時間に1本しかなく、おまけに単線なので、いくつかの駅ごとに電車を待ち合わす時間があり、大変遅い。
今日は黒井駅で降りたけど、昼間1人の駅員しかいないので、ホームにも草が生えているし管理もなかなかできていないようす。これではますます利用する者が減るだろうなぁと思った。
どこも合理化が進められている時代だが、せめて複線化する事業費が確保できたら、もっとJR利用者も増えるのではないかなぁ。

alby at 21:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年10月30日

元気になりました2

頭痛薬飲んで、ゆっくり寝たら元気になりました。ご心配おかけしました。

alby at 08:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年10月29日

ファミリー参観日1

午前中、授業をしたが、頭痛でダウン

2005年10月27日

救急児童搬送4

外掃除でスコップが自分の顔に当たり、目を怪我した児童がいた。養教が不在だったので、私が病院に連れて行った。病院まではタクシーで行く。自家用車で行くほうが何かと自由だが、道中の事故のことも考えてタクシーを利用するそうだ。連絡用に携帯電話を持ち、財布も持たずに出発した。
児童はタクシーに乗るのは初めて。メーターが80円ずつ上がるの発見し、次の値段を計算しながら病院に着いた。目はよく見えている。
緊急連絡先が書かれたカードを持って行ったが、児童の住所が書いてなかったので、学校に電話して確認しようと携帯を開けたらなんと圏外(汗)。テレフォンカードも持っていなかったので、帰りのタクシーも呼べないなぁとかなり焦った。幸い児童は目の洗浄をしてもらっただけで治療は終了。ちょっと歩くとアンテナが立つかなと思って外にでてもやっぱり圏外。病院にあったつまみを3回まわすタクシー会社直通電話を利用して帰りのタクシーを呼んだ。

2005年10月26日

伊丹市立池尻小学校 研究会3

e9f14ddd.jpg研修所の講座「個に応じたきめ細かな学習指導講座」に参加してきた。会場は伊丹市立池尻小学校。同時に伊丹市指定の研究発表会も行われていた。研修所の講座と研究会を抱き合わせするやり方はどうかなと疑問に思いながら参加した。
6年生算数では等質分割、4年生算数では習熟度別コース編成の公開授業を参加する。この学校では「○つけ法」がブームで、机間巡視が工夫されていた。また、音訓計算というスキル向上のとりくみがされていた。
宝塚インターにまずまず近かったので、夕方支部の集会になんとか間に合うことができた。そのまま残業(涙)

2005年10月25日

6年国語「ニュース番組を作ろう」4

6年生の松岡先生が、すごい勢いでニュース番組を作っている。今日は本番で、収録を行った。ビデオカメラの露出補正ができなくなり、急遽修理に出す。しかし、何本かはとれたので、校内のWebページにアップしておいた。インターネットに出すのは判断が難しい。ちょっと協議が必要。
パソコン2台が壊れ、デジカメも故障しているものがある。使用率が上がると故障も増える。メーカーと電話し、故障箇所を特定し、宅配便で梱包するのも時間がかかる仕事

2005年10月24日

1年生事前研3

1年生算数の事前研を行った。私もこれまでの研究のとりくみを整理した資料を作成し、研究が積み重なるように努力した。11/7の研究授業では事後研をワークショップ形式に改善するつもり。

2005年10月23日

消防の訓練でヘリがきた2

497ee1a3.jpg朝早く起床し、春日町と市島町の合同火災訓練に参加する。私はいつものように本部伝令。これは意外と気に入っている。どの分団がどこで何をしているのか全部情報が入ってくるし、それに、本部の指示を無線で分団に伝えるだけの仕事だから。
今日は、雨だったのでとても寒かった。航空隊にヘリの出動要請をしても、なかなかOKがもらえない。現場は見通しがいいと本部の人が必死にアピールしていた。着いたらうそだとわかるけど・・・
しかし、今日はヘリからの水の散布もみれたし、なかなかいい訓練だったと思う。

alby at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月22日

青年部交流会4

12adbe65.jpg篠山日置のBGで多紀と氷上の交流会があった。青年部層ってこんなにいたのかと思うくらいたくさんの人が集まった。80人くらいかな。会は成功だったと思う。多紀の先生方にはお世話になりました。
夜はユニトピア篠山で2次会。大いに盛り上がった。

alby at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)団体 

2005年10月21日

遮光板5

fe3ca4eb.jpg今日はフルに仕事をする。障害児の授業や幼稚園児の降園指導など、初めてする仕事もあった。今日は天気がよかったので、太陽の観察をする。3年生児童は遮光板を使うのは初めてで大喜び。運動場で影の向きを考えて、太陽を見るときに、みんなジャングルジムを登り始めた。「どうしたん?」と聞くと、「高いほうがよく見えると思って」と答える。なかなかおもしろかった。あと、4年生には、ダンボールで作った空気鉄砲が大好評だった。夜は保護者会。人権のことを話し合った。

月別アーカイブ
最新コメント