2005年09月
2005年09月28日
IT教育推進委員研修講座
昨日に続き、教育委員会の教育研究室へ。昨日のメンバーも3人おり、時間がとまったように思える。
今日は指導主事の芦田先生より「地域ITボランティア」の導入についての説明をうける。これは、地域と協力して学校の情報教育を活性化させようとするとりくみである。顔写真を紹介しながら、ボランティアの人たちの紹介をされた。新聞でもITボランティアについての記事を見かけた。本校でもぜひ取り入れていきたい制度である。
そのスタディノートのデータベース(マップ)作りを行い、リアルプレーヤの不都合を回避する方法についての講義を受けた。
職場教研の原稿を提出する。期限が少しすぎたので印刷する人に迷惑をかけてしまった。反省。
今日は指導主事の芦田先生より「地域ITボランティア」の導入についての説明をうける。これは、地域と協力して学校の情報教育を活性化させようとするとりくみである。顔写真を紹介しながら、ボランティアの人たちの紹介をされた。新聞でもITボランティアについての記事を見かけた。本校でもぜひ取り入れていきたい制度である。
そのスタディノートのデータベース(マップ)作りを行い、リアルプレーヤの不都合を回避する方法についての講義を受けた。
職場教研の原稿を提出する。期限が少しすぎたので印刷する人に迷惑をかけてしまった。反省。
2005年09月27日
2005年09月26日
専科事前研修
10月17日に行う理科の事前研修を行った。3年生理科の昆虫の単元で授業を行う予定である。子どもたちはモンシロチョウが卵→幼虫→さなぎ→成虫と大きくなることは知っているが、他の昆虫の成長のようすは知らない。そこで、子どもたちが捕まえてきた昆虫がどのような成長をするのか大日本図書の「おおきくなあれ」を使って調べ、ショウリョウバッタのように卵→幼虫→成虫と成長する昆虫もいることに気づかせるのがねらいである。
チョウとバッタを比較し、成長の違いについて考察するという「科学的思考」力の育成をねらったつもりだが、職員の中から「知識・理解」の観点なのでは?と疑問視する声もあがった。指導案ももう一つ細かいところまで練り上げられていなかったので、発問や板書を明記した細案を用意して授業に望もうと思った。
チョウとバッタを比較し、成長の違いについて考察するという「科学的思考」力の育成をねらったつもりだが、職員の中から「知識・理解」の観点なのでは?と疑問視する声もあがった。指導案ももう一つ細かいところまで練り上げられていなかったので、発問や板書を明記した細案を用意して授業に望もうと思った。
2005年09月24日
ふれあいフェスタin丹波
丹波の森公苑にて開催された学校厚生会のイベントにバザーを出店してきた。10時開会だが、それよりも前にお客さんがやってきて、洗剤やタオルをたくさん買っていかれた。バザーでよく売れるのは、固形石けん、洗濯洗剤などである。逆に鍋や食器は売れにくかった。
今日の売り上げは、25870円。全額わかば奨学金に寄付する。
今日の売り上げは、25870円。全額わかば奨学金に寄付する。
わかば奨学金(兵庫県南部地震遺児奨学金)基金
「阪神・淡路大震災により保護者を亡くした子どもたちの生活を安定させ、学業が続けられる環境を保証し、苦難に負けない立派な人間に成人させることは社会の大きな責任である」との思いを込め1995年に設立しました。
2005年09月22日
小中連絡会
氷上中学校で開かれた小中連絡会に出席する。これはそれぞれ昨年度の小学校6年生担任が中学校に招かれ、生徒の様子をみたり、小学校時代でのようすを伝えたりする会である。
私は氷上中学校での授業を見るのは初めてだった。だから、自分が教えた子どもたちが中学校でどのような様子であるのか気になっていた。1組から6組まで授業参観した感想は、どの子もしっかりとがんばっているということ。
参観後には、会議室で個々の担任と一人ひとりの生徒のようすについて1時間ほどかけて懇談した。自分が教えた子どもたちが中学校の先生にお世話になっているという感謝の気持ちでいっぱいになった。
また、授業を見て工夫されていると思った点は、数学での同室複数指導、理科でのハーフサイズ授業、英語でのALTとの複数授業など。たくさんの先生に関わってもらっているという印象を持った。
私は氷上中学校での授業を見るのは初めてだった。だから、自分が教えた子どもたちが中学校でどのような様子であるのか気になっていた。1組から6組まで授業参観した感想は、どの子もしっかりとがんばっているということ。
参観後には、会議室で個々の担任と一人ひとりの生徒のようすについて1時間ほどかけて懇談した。自分が教えた子どもたちが中学校の先生にお世話になっているという感謝の気持ちでいっぱいになった。
また、授業を見て工夫されていると思った点は、数学での同室複数指導、理科でのハーフサイズ授業、英語でのALTとの複数授業など。たくさんの先生に関わってもらっているという印象を持った。