細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2005年07月

青少年のための科学の祭典

sience.jpg味間小にて開催。丹波地域ではもう5回目になる。早いなぁ。天候は雨だったので参加者は少なかった。ボランティアスタッフ100名、来場者は約500名。
このイベントを行うためには、いろんな準備が必要。もちろん一人ではできないので、たくさんの人に手伝ってもらう。お金の調達、出展者集め、実験解説書の作成、会場校との連絡調整、案内チラシや新聞報道を含めた広報活動、会場準備、片づけ、報告書の作成等仕事は山ほどあるが、科学の楽しさを子どもたちに体験してもらえるならばと思いがんばっている。スタッフはみな無償のボランティア。お世話になりました。
写真は教え子の2人。人気のわたがし作りを手伝ってくれた。感謝。

神戸新聞の記事「科学の力に児童ら夢中

剣山登山

dd7b6efb.JPG剣山に登る。

竹田川の水質調査

suisei.jpg理科担当者会で春日町竹田川の水質調査。漁師(?)の木村先生が大活躍し、たくさんの淡水魚が捕獲できた。さっそくデジカメで撮影し、分類、プリントアウトし、パウチした。この作業に関わるのは3年目。毎年自分のレベルがだんだん向上しているのがわかる。

竹田川の水質調査結果 2005rika.pdf (133KB)
2枚目のヒラタドロムシの交尾シーンはかなりいい写真が撮れた☆満足。
夕方、剣山に向けて出発。

夏の校内職員研修

a6cc8009.jpgスカイヴィラから学校へ直接帰った。忙しい。
本日のメニューは、午前中丹波教育事務所の小森先生を迎えて「デジタルコンテンツを活用した情報モラル指導」の演習をしていただいた。本校の婦木先生にも1学期の4年生の実践を発表していただいた。
午後は、昨年度までやまびこの郷に行かれていたもう一人の細見先生の講演。児童理解に関するかなり高レベルな講演。本校職員も満足していたようだ。
最後に私がWebページ作りについてお願いする。学校Webページの意義について説明しているとなぜか興奮してきて、えらそうなしゃべり方になってしまったのが反省。その後、科学の祭典の準備をするため高速道路を軽トラで走り味間小学校へ。暑いので汗びっしょりになった。
夜は再び学校へ帰り、作成してもらったWebページをftpする。みんなで作成するとWebページの更新もとっても楽。5分で1ページを作成した職員もいるので、これからもちょくちょく作成していってほしいと思う。

第32回教育課程編成講座

20050727.jpgまだアジサイが咲いている六甲スカイヴィラで1泊2日の教育課程編成講座に参加した。といっても、メインの仕事は接待。一緒に参加した平出さんとは「ホスト役に徹しよう」と話していた(笑)実際、六甲オリエンタルホテルラウンジからの夜景はすばらしかった。
ここでは算数部会に参加した。昨年、デジタルコンテンツを活用したわかる算数について発表したが、この部会は実は手作り教材しか(?)議論対象にならないことがわかった。8月10日の中間交流集会ではそのことは伝えておこうと思う。等積変形を指導する手作りを1時間ほどかけて作成する。この教材で子どもたちにどんな学力が身につくのかは理解できなかった。画面でアニメを動かすとこんなに手間暇かけなくても、すぐに説明できるんだけど・・・

健康診断

20050726.jpg血液検査が一番苦手。いつも旅行が終わった時期に実施され、暴飲暴食が検査結果にもろに影響するから。今日は体重が増えていたし、視力も弱っていたし、抜かれた血液の色もどろどろの赤色になっていた。きっと悪い判定が返ってくるのだろうなぁ(涙)

愛・地球博

20050725.jpgモリゾーとキッコロに会いに行った。満員電車状態だったが、リニモは音が静かで大変力強い加速をしていた。ちなみに片道160円。人が多いと聞いていたが、本当に多かった。入場ゲートのかばんチェックに行列ができ、人気の企業パビリオンは並ぶことさえできなかった。マンモスは見ることができた。あと、紀子さんがきていたらしい。
ワインの試飲をしていい気分になり、ドイツワインを中心に5万円の注文をしてしまった。ほしい人は声をかけてください!小売りいたします☆

職員旅行名古屋

20050724.jpg旅行のテーマは「セレブな一日」。女性が多い職場なのでその人たちに楽しんでもらおうと、いいホテル、いい食事を用意した。ホテルは名古屋東急ホテル。私たちが宿泊しているときに、関取のパーティがあったらしく大きな人たちに出会った。宴会は名古屋コーチン専門料理の「鳥銀」。食べきれないほどの量が出てきた。その中でもみそ味の「コーチン鍋」は人気があった。
写真は三越の近くにある有名なケーキ屋「ハーブス」。とても大きなケーキで満足したが、食べ過ぎてその後の宴会まで気分が悪かった職員もいた(汗)

丹波地区人権同和教育研究大会

20050723.jpg篠山四季の森会館で開催された。昨年度までは中学校の体育館が会場だったのでとても暑い思いをしていたが、今回は冷房の効いたホールで快適だった。会場選びは大切。分会では久下小の先生の学級づくりについての話を聞く。子どもたちに対してとても丁寧に対応されているなという印象を持った。

水泳教室2日目

38314f1f.JPG暑い夏休み、今日は水泳教室2日目。個別指導のおかげで子どもたちはぐんぐん上達する。
泳げない子どもの中には、水の中で息を吐き出すことができない子が多い。ゲームとして、息を全部吐いて、プールのそこに座ろうとか、寝そべろうとか、遊びながら息を吐き出す感覚を身につけさせようとした。人間の体は肺に空気がなくなると沈む。本当に空気を吐き出せる子だけが沈める。みなさん、沈めますか?

月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索