細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2005年06月

「教えるプロ」として専門性の向上を図る研修会

70e93f6e.jpg篠山市立篠山市民センターで基礎学力向上フロンティア事業に係る教員研修が開かれた。参加者57名、指導主事10名と大きな研修会。ワークショップを取り入れた大変活動的な実りのある研修会だった。
(1)ビデオによる公開授業「教師の指導力を問い直す」
 すごいタイトルでびっくりした。「ビデオ」というのが5/30に多恵子先生と一緒に行った私の2年生算数授業である。まさに「まな板の上のコイ」状態だった。ビデオを見た後にワークショップ。先生方はビデオだけで授業の様子をよく理解され活発な話し合いができたのが驚きだった。T1T2の打ち合わせなどの課題も残ったが、小黒板の使用や児童の主体的なコース選択、コンピューターを使った学習などが評価された。
(2)実践発表「基礎学力の向上を図る学校と家庭の連携の在り方」
 篠山東中と小川小の実践発表を聞いた。基本的な生活習慣を身につけた子どもたちは基礎学力がついていることや、地域や家庭との連携でうまく子どもに力をつけている実践を聞いた。
(3)講義「『総合的な基礎学力調査』結果が語ること」
 平成16年度の兵庫県教育委員会の報告書を分析された。報告書は一度読んでおいたが改めて、家庭と連携して子どもたちの学力を向上していきたいと思った。
(4)研究協議「基礎学力の向上を図る学校と家庭の連携の在り方」
 学力向上のためには、校内研修を充実させることが大切であると考えていたが、今回の話し合いで家庭との連携にも力を注いでいかなければならないことに気づいた。

個に応じたきめ細かな学習指導講座

725dc6db.JPG県立教育研究所の講座に参加してきた。関西学院大学教授の南本長穂先生の講義では、少人数学習は、学びあう関係づくりをどう創るかが重要だということを学んだ。教師→子どもという一方的な授業ではなく、子どもどうしが豊かに関わり、学習の喜びを実感できる授業作りの大切さが語られた。
つぎに、安富町立安富中学校と淡路市立育波小学校のある先生が事例発表された。前者は保護者と連携したり、コース別学習を取り入れたりして個に応じたきめ細やかな学習がうまく展開されている様子が伝わってきた。後者は「脳科学の知見」に基づいた、個に応じたきめ細やかな学習指導と題した発表だったが、「あかねこ漢字スキル」や「TOSSノート」の優れた点、法則化の書籍の紹介など、特定の指導法に特化した内容だったので、県の研修所が取り扱う研修内容として適切だったのかという疑問が残った。
講義や発表後の質疑応答の時間も一切設定されておらず、一方的な研修会だったと感じた。自分が研修会を開催するときは、受講者同士の協議を重視し、ワークショップなどの活動を取り入れた会にしたいと思った。
夜、上新庄地区懇談会。帰宅が11時になる。今週は完全にオーバーワーク。

インタラクティブスタディ操作研修

3d3a8fe2.png丹波市教育委員会教育研究室でインタラクティブスタディの操作研修があった。講師はシャープシステムプロダクト株式会社の塚村さん。ソフトがバージョンアップしたので、教材設定などの練習をした。
校内でも簡単に利用してもらえるように、夏休みに職員研修を開きたい。

カボチャの花粉

3b08035d.jpg顕微鏡でカボチャの花粉を見た。
kenbikyo.jpg

ハチ北シーズン券購入

dce40ae4.jpg'05〜'06年用のハチ北シーズン券を購入。昨年度は14回しか行けなかったので、今シーズンは20回を目標にとりくみたい。8月まで38,000円で購入できる。一日券が4,500円なので、9回以上行けば元がとれる計算。
夏場にスキーのことを考えているのもおかしいと思われるかもしれない。けれども、券を買うことで「スキーに行かなければ!」と思うようになるので、行く気持ちになることが大切かな。

詳しくは 鉢伏開発観光株式会社のWebページ

教職員体育大会丹波大会

volley1.jpg篠山鳳鳴高等学校にて開催された大会で優勝した。1試合目は昨年負けた今田中学校。むちゃくちゃうまいエースがいるのだが、今日はこちらのサーブもよく2−0で勝った。
2試合目は青垣チーム。O野先生のに負けそうになったが、なんとか競り合って2−0で優勝。やい亭で祝勝会をした。
教職員体育大会をなくそうという声があるが、親睦を深めるよい機会なので、これからも続けられることを願いたい。

教育研究室の計画

対象をしぼりこむ。アンケートを実施。研修会を開く。各自授業実践。ふりかえり。

夜、PTA心肺蘇生法講座。

劇団「ミント」つばき姫

de901c15.jpg兵庫県歯科衛生士会丹波支部の劇団「ミント」が来校した。つばき姫という劇をしながら、口腔衛生の指導をしていただいた。

ヘチマネット設置

692926d7.JPG観察用に植えているヘチマのつるがだんだん延びてきたので、ヘチマネットを設置した。現在1m50cmほど。子どもと一緒にスケッチをした。

防犯教室「たけのこ劇団」

56dd7933.jpg県警の「たけのこ劇団」が来校され、子どもたちに防犯教室をされた。内容は大変わかりやすく、とてもいいイベントだった。さっそくWebページにしたので、そちらのほうもぜひ見ていただきたい。
夕方バレーボールの練習。そして、PTA広報部会にお付き合いして、つい残業(汗)今日のオープンスクールはPCのトラブル(想定外)で1時間なんの授業をしているのかわかない状態になってしまった。こんな日もあるんだなぁ。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索