2005年05月

2005年05月31日

ムービーメーカーでビデオ編集

0871679d.jpg5年生が自然学校の報告を動画でまとめている。担任の先生はDVカメラのデータをパソコンにとりこみ、編集、出力されていた。専用のソフト(Adobe Premiere)もあるが、付属のWindowsムービーメーカーでも簡単につなぎ合わせができるんだなと思った。これから動画でプレゼンすることも増えていくのだろうか。

alby at 19:45コメント(1)トラックバック(0)  mixiチェック
情報教育 

2005年05月30日

2年生算数少人数指導公開授業

sansu2.jpg5校時、インタラクティブスタディを使った「たし算の筆算」の授業公開をした。講師は兵庫教育大学の崎谷先生。事後研では、児童にコース選択させるときの評価規準を明確にすることや、コース別にそれぞれ違う教材をしているときの評価について質問がされた。しかし、少人数制やインタラクティブスタディを使った授業研は本校では初めてだったので、よい提案になったと思っている。
朝から調子の悪かった校務用Linuxサーバがダウンした。明日ログを確認しながら復旧作業をする予定。最悪HDDの交換かなと思っている。BackUpをしっかりととっていたので、別のサーバを代用し校務の影響を最小限にした。こういったサーバ管理者の苦労は、エンドユーザー側には伝わらない。ユーザ側は使えるのが当たり前の状態だから。
隣の学校の担当者もLinuxサーバ管理で困っており、夕方電話がかかってきたので、学校に出向きサポートした。しっかり管理できるようにドキュメントを渡し、講習をしてきた(つもり)。ちょっとは役立ったかな?

alby at 22:17コメント(2)トラックバック(0)  mixiチェック
情報教育 

2005年05月29日

国際理解プロジェクト第1回研修会

gepro.jpg神戸国際会館で第1回の研修会があった。これは県下の教員に募集をかけ、攻防した81名から22名が書類選考され、15名が選ばれたらしい。私は英語ができないので最初から「情報処理班」という役割を与えられていた(汗)。国際理解はできるのだろうか・・・。8月16日から出発するが、兵庫教育大学長の梶田叡一先生も同行されるらしい。ビックな旅になりそうだ。
夜、木原先生のLTプロジェクトの課題を提出する。これは1年間の研究推進計画。「プチ遅刻」した(汗)

alby at 22:02コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
国際理解 

2005年05月28日

川の汚れWebページ

kawa.jpgMC研に行かれている酒井先生からのモーニングコールで目が覚めた(汗)
スタディノートの実践が必要だったみたい。川の汚れのページを見直す。リンク切れがあったので、出勤し修正作業をする。ついでに花の水やりもした。

alby at 22:16コメント(3)トラックバック(0)  mixiチェック
情報教育 

2005年05月27日

5/30授業研究の準備

今日は遅くまで5/30の授業研究の準備。

alby at 23:25コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
情報教育 

2005年05月26日

IT教育推進委員会

市教委研究室で講座があった。担当指導主事の芦田先生は張り切って講座をされた。Webページについてのワークショップだった。

alby at 23:22コメント(1)トラックバック(1)  mixiチェック
情報教育 

2005年05月25日

JNK4素材活用デジタル教材開発コンテスト応募

70b5e5e0.jpg今日がJNK4 素材活用デジタル教材開発コンテストの締め切り日だった。私は今朝ぎりぎりに完成させた。Web化は酒井先生にお世話になった。教材は得意(?)の干潟のコンテンツ。目指せ賞品のiPod! 6年生担任は児童が大変意欲を持ってとりくむので、ぜひ活用してほしい。
今日は10時半まで残業。ここ数日とても忙しい日が続いている。

alby at 23:54コメント(0)トラックバック(1)  mixiチェック
情報教育 

2005年05月24日

川の汚れをさぐってみよう「カブトエビ」

821460e8.jpg6年生の総合で川の汚れを探っている。今日はグループにわかれそれぞれ調査をした。川には水が少なく、水生生物も思ったより少なかったが、近くの田でカブトエビを捕まえた児童がいた。葛野地区では初めて見た。
午後は丹波教育事務所から委嘱された教職員体育大会丹波地区大会の実行委員会。「教職員に元気回復、健康増進等を図ること」が目的である。昨年に続きバレーボールの審判長になった。楽しい会になるようがんばって仕事をしたい。
JNK4の素材活用デジタル教材開発コンテストが明日締め切り。今日は徹夜で教材を完成させる予定。毎日追われているなぁ。

alby at 19:45コメント(1)トラックバック(0)  mixiチェック
理科教育 

2005年05月23日

2年生算数事前研修

5/30の2年生算数「たし算の筆算」の事前研を行った。私はもう一人の細見先生と一緒に少人数指導の授業公開をする。職員から出された意見としては、
(1)現時点での算数に関する学力の実態を明らかにする。
(2)児童の多様な考えを出させる具体的な手立てを用意する。
といったもの。「じっくり」「チャレンジ」「どんどん」の3つのコースを用意し、インタラクティブスタディの活用を含めた多様な指導を展開していきたい。
科学の祭典の事務仕事がかなり大変。今日も残業。

alby at 19:34コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
情報教育 

2005年05月22日

研修テーマを筆で書く

9f06f1a5.jpg今日は一日雨だった。そこで、少し時期が遅くなったが、職員室に貼る本校の研修テーマを筆で書いた。
研修テーマ「『確かな学力』を身につけた西っ子の育成〜学びの基礎の確立とITを活用したわかる授業づくり」
1年間を見通して、全職員で多様な意見が生かせる授業づくりとIT活用したわかる授業の創造にとりくみたい。
明日の朝、職員室に張る予定。

alby at 17:35コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
情報教育 
月別アーカイブ
最新コメント