2005年03月

2005年03月31日

教室の片づけ終了!

次の担任に胸を張って引き渡せるように、今日は教室をピカピカにした。(というかだいぶ手伝ってもらったが・・・)
明日から新学期!気分一新でがんばろうと思う。校務分掌の発表があるので、今からドキドキ。
異動にともなって、職員のアカウント設定をしないといけないので、職場のLinuxサーバに久々にログイン。操作方法を忘れていてかなりとまどったが、明日は大丈夫。

alby at 20:17コメント(2)トラックバック(0)教育の話題一般  mixiチェック

2005年03月30日

送別会(の練習)

d3553eef.jpg4月1日に異動する職員がいるので、送別会(の練習)をした。会場は柏原の創菜辰巳。ここはなかなかおしゃれな料理がでてくる、居心地のいい店。楽しく3年間を過ごしたので、わかれるのは寂しいなー。

alby at 23:07コメント(0)トラックバック(0)教育の話題一般  mixiチェック

2005年03月29日

要録終了

指導要録がかけた。長い時間がかかった(汗)
夕方育苗機を用意する。いよいよ米作り開始。

alby at 13:33コメント(0)トラックバック(1)教育の話題一般  mixiチェック

2005年03月27日

JNK4 春の合宿研究会 2日目

7bddef76.JPG富山大学の山西先生の講演を聞き、尼崎の米田先生から情報モラルの話を聞いた。私が楽しみにしていた「教材開発コンクールの紹介と評価の観点」では、今あるデジタルコンテンツを組み合わせて日常に使える簡単な教材開発をすることが求められると感じた。締め切りが4月30日なのでちょっとがんばって応募しよう。
最後に永野先生から「情報化推進リーダはまず何をすべきか」を話してもらった。2日間を通して、情報教育の理解を深めることができた。なにより関心したのは藤城小学校の先生方のやる気。土日というのに大勢の先生が研修会に参加されていた。

alby at 22:18コメント(4)トラックバック(0)情報教育  mixiチェック

2005年03月26日

JNK4 春の合宿研究会

be345cac.JPG京都市立藤城小学校で、情報ネットワーク教育活用研究協議会(JNK4)春の合宿研究会が開催された。私は、課題解決イブニングセッションのC:学校をどう変えるか・教員を変えるかの分科会で事例報告をした。タイトルは「情報教育における『親分』『子分』の関係」。この一年間どのように校内校内研修で情報教育を進めてきたのかを説明した。「親分」「子分」という言葉は、結構笑いがとれたと思う。
藤城小学校の鈴木校長先生の話や寺田先生のトークもかなりよかった。癒し系の分科会になり、よい情報交換ができた。R&B京都駅八条口ホテル宿泊

配布資料 jnk4c_hosomi.pdf (220KB)

alby at 23:35コメント(3)トラックバック(0)情報教育  mixiチェック

2005年03月25日

ハチ北 吹雪

cff7d91e.jpg約2ヶ月ぶりのスキー。3月下旬にしてはめずらしく吹雪になった。雪道は久々だったが車はしっかりと登っていった。
積雪130cm。気温-2℃。ハチ北は4月10日まで営業するらしい。あと数回行けるかな?雪質はパウダー。今日は技術うんぬんよりも、新雪滑りを満喫した。気分がすっきりした。
午後は職場に戻り、仕事の整理。明日は京都でJNK4の春の合宿研究会。課題解決イブニングセッションで「学校をどう変えるか・教員を変えるか」について事例発表するので、その資料作り。

alby at 15:43コメント(5)トラックバック(0)スキー  mixiチェック

2005年03月24日

修了式

6c015af8.jpg1年間、一緒にがんばった子どもたち。今日は、通知表を渡してから子どもたちに「1年間ありがとうございました」といわれて、感動。よく勉強するいい子どもたちだった。
記念にCD-Rをプレゼント。学級通信やデジカメ写真、プレゼンのビデオなど盛りだくさんの内容。ちょっと時間を使って、悪用しないようモラルの指導をしたり、内容の紹介などをした。

alby at 16:18コメント(0)トラックバック(0)教育の話題一般  mixiチェック

2005年03月23日

卒業式

sotsugoshiki.jpg今日は、雨のなか卒業式。きれいにした体育館もとっても寒かった。低学年の児童が目の前でそわそわしていたので、入学式ではもう少し良い姿勢で話を聞かせたいと思った。
しかし、卒業生の歌はすごかった。音楽担当の指導はすばらしく、私が担任していたときの声とは全然違うものだった。来賓も校長も絶賛。保護者も歌のときには目を赤らめていた。いい卒業式だった。

alby at 21:36コメント(0)トラックバック(0)教育の話題一般  mixiチェック

2005年03月22日

卒業式準備

f41b64ad.jpg今日は明日の卒業式の準備。体育館まわりの溝が気になっていたので、雨の中きれいに掃除した。ステージにもたくさんハトを飛ばした。
いい式になるといいな。

alby at 18:02コメント(2)トラックバック(0)教育の話題一般  mixiチェック

2005年03月21日

指導要録とりかかる

19日に続き、本日も休日出勤。19日は7人も学校に来ていたのだから、ほんとに休みの日かなと思ってしまった。今日は校長と婦木さんに出会った。
あゆみが完成したので、本当は指導要録をしようと思ったけど、「教科書なんとか入力システム」とか「情報なんとか実態調査」など、なんだか時間のかかる報告書を作成しないといけないのでそっちの仕事をしてしまった。

alby at 22:22コメント(0)トラックバック(0)教育の話題一般  mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索