2005年01月
2005年01月31日
5年生算数授業研究
吉川先生と婦木先生がデジタルコンテンツを活用され、円の面積の公式を考えさせる授業をされた。使ったコンテンツはTOSSランドに登録されていたもの。
吉川先生はデジタルコンテンツを利用された授業を積極的に行われている。今回はOHCや表示されたコンテンツをプリントアウトし、板書にまとめられた。コンテンツは見るだけで形に残らないのでプリントアウトしておき、それを使って児童の考えを整理するというのは、IT活用した授業では一つの定番になる手法になるだろう。
事後研では、児童にどのように思考力をつけていくのかについて話し合った。児童の多様な考え方をどのように整理していくのかについて堀先生にまとめてもらった。来年度の研修につながるいい事後研になった。
吉川先生はデジタルコンテンツを利用された授業を積極的に行われている。今回はOHCや表示されたコンテンツをプリントアウトし、板書にまとめられた。コンテンツは見るだけで形に残らないのでプリントアウトしておき、それを使って児童の考えを整理するというのは、IT活用した授業では一つの定番になる手法になるだろう。
事後研では、児童にどのように思考力をつけていくのかについて話し合った。児童の多様な考え方をどのように整理していくのかについて堀先生にまとめてもらった。来年度の研修につながるいい事後研になった。
2005年01月29日
2005年01月28日
「アリの達人」来校!
社団法人日本理科教育振興協会の「『その道の達人』派遣事業」を1/26のオープンスクールにあわせて開催した。当日は小3〜小6までの児童と保護者、地域の人、職員で「アリの達人」京都工芸繊維大学繊維学部教授の山岡亮平先生の講演をきいた。
ボルネオ島にいる珍しいアリの生態やアリがサッカーをするビデオを見せてもらい、聞き手は大感動。子どもたちによい話を聞かせることができたので私も満足した。今日はその報告書を作成した。
「『その道の達人』派遣事業」に関わる実施報告書(PDFファイル 61KB)
ボルネオ島にいる珍しいアリの生態やアリがサッカーをするビデオを見せてもらい、聞き手は大感動。子どもたちによい話を聞かせることができたので私も満足した。今日はその報告書を作成した。
「『その道の達人』派遣事業」に関わる実施報告書(PDFファイル 61KB)