細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2005年01月

5年生算数授業研究

7f844eca.jpg吉川先生と婦木先生がデジタルコンテンツを活用され、円の面積の公式を考えさせる授業をされた。使ったコンテンツはTOSSランドに登録されていたもの。
吉川先生はデジタルコンテンツを利用された授業を積極的に行われている。今回はOHCや表示されたコンテンツをプリントアウトし、板書にまとめられた。コンテンツは見るだけで形に残らないのでプリントアウトしておき、それを使って児童の考えを整理するというのは、IT活用した授業では一つの定番になる手法になるだろう。
事後研では、児童にどのように思考力をつけていくのかについて話し合った。児童の多様な考え方をどのように整理していくのかについて堀先生にまとめてもらった。来年度の研修につながるいい事後研になった。

散髪

1,200円なり

ハチ北 快晴!

20050129_1345_000.jpg今週は風邪でダウンしましたが、おかげさまで元気になりました☆
今日は井土さん、藤井くんと3人で朝早くからハチ北にいました。天気は最高。気温が上がり、雪質はあまりよくなかったですが、元気者ばかりだったのでコブやエア台をせめまくりでした。自分の体を酷使です。M集団?

「アリの達人」来校!

yamaoka.jpg社団法人日本理科教育振興協会の「『その道の達人』派遣事業」を1/26のオープンスクールにあわせて開催した。当日は小3〜小6までの児童と保護者、地域の人、職員で「アリの達人」京都工芸繊維大学繊維学部教授の山岡亮平先生の講演をきいた。
ボルネオ島にいる珍しいアリの生態やアリがサッカーをするビデオを見せてもらい、聞き手は大感動。子どもたちによい話を聞かせることができたので私も満足した。今日はその報告書を作成した。

「『その道の達人』派遣事業」に関わる実施報告書(PDFファイル 61KB)

熱でダウン

3日前から熱(37.5℃)が下がらなく、喉が痛くて食べられなくなったので、今朝、少し出勤してから病院にいった。点滴をしてもらい、抗生物質と熱冷ましをもらう。昼からずーと寝ていた。薬が効いて元気になる。

性教育参観日

1日オープン参観日だった。1道徳2国語3音楽4算数5性教育を公開した。音楽はたくさんの方の参加があった。

IT教育教育推進委員研修講座6

1年生国語の電子紙芝居を活用した説明文の実践と、6年生算数のデジタルコンテンツを活用した平均とその利用の実践をA41枚のレポートにまとめた。周りの学校は準備をきちんとされていたが、私はまったく白紙からのスタートだったので、まとめるのに1時間半かかった。しかし、丹波市のIT活用の事例が出揃うのは楽しみ。

生き方を学ぶ生涯学習事業保護者会

保護者、教師が20名参加。2/6(日)14:00〜氷上町上新庄のコミュニティセンターで5・6年の児童とPTA会員を対象とした発表会を開くことになった。それにむけて、中学年では地域の人のがんばりについてまとめている。

「日本スキー教程 技術と指導」を購入

日本スキー教程 技術と指導アルペンコースで急斜面の大回りの練習&ビデオ撮り。
SAJの「日本スキー教程 技術と指導」を購入。目指せ準指!

スキー7

パノラマゲレンデで「男の大回り」の練習。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索