2004年12月

2004年12月31日

消防団年末警戒中!

20041231_2051_000.jpgさっき、消防車(と言っても軽四)で巡回してきました。雪道です、滑らなかったけど。詰所の大掃除もしました。それにしても今年は掃除、がんばったなぁ。今年もあとわずか…みなさん、よい年をお迎え下さい。写真は詰所前(笑)

alby at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

大雪の大晦日

a4dec1c5.jpg朝起きるとすごい雪が積もっていました。今もさらに降り続いている!スキー好きな私としてはうれしいのですが、今日は家族から「鏡餅用のウラジロを山から採ってこい」「神棚に供えるシキビを採ってこい」と命じられました。そう、我が家は山のすぐ側になるので、お正月飾りも現地調達なのです。
しかし、この雪。スキーウエアを来て今から山に登ってきます。


・・・はい。ゲット!
sikibi.jpg

山のなかは40cmくらい積もっていますよ!

2004年12月30日

ハチ北「コブに挑戦」

dfa88895.jpg午前中に新雪が積もり、今シーズンで一番良いコンディションだった。「粗品引換券」でネックウォーマーをもらう。これは、土・日の特典なのだけど、リフト売場のおばちゃんに交渉しゲットした。
パノラマゲレンデでコブの練習をする。ビデオを撮る。写真をクリックすると滑りが確認できる。
コマ送りにすると、腰が引け、コブにのったときに板の先がかなり上に向いている様子が確認できた。これは板先をしっかりと雪面に沿って押さえつけないと改善できない。また、ターンのときに、膝がくっついているのだけど、板は開いているという内股の姿勢がかなりかっこわるい。
シーズンが始まってから自由に滑っていたけど、そろそろ考えながら練習していく段階になってきた。午前中は家のガラス拭き。

2004年12月29日

足立夫妻が遊びに来る!

6ea77e3e.jpg高校時代からの友だちが夫婦で遊びに来た。二人ともとっても仲がよくてうらやましいなぁ。趣味の音楽も仕事も充実しているようで演奏CDを聴かせてくれたり、DVDをみせてくれたりした。これからもますますの活躍を期待したい。
さて、私は年賀状と大掃除をした。いつも年賀状の宛名はExcelの住所録データをWordに差し込んで書いている。しかし、Word2003になってからハガキ宛名印刷の機能が少し変更になってとまどっている。住所の数字を漢字縦書きに変換してくれるのはいい機能だと思うが、「連名」がデフォルトで表示されなくなった。

質問!
(1)ハガキ宛名印刷で「連名」も印刷したい!
連名フィールドを挿入すると、敬称が表示されない。手動で敬称を設定すると、今度は基データに連名がないときに、敬称のみ表示されてしまう。
(2)Excelで郵便番号を入力すると隣のセルに住所を表示させたい。
今は、IMEの郵便番号辞書を使用しているが、エクセルの関数でそういったものはないのだろうか。

以上、2点の質問なのですが、どなたか知っている人があればコメントください☆


2004年12月28日

ハチ北「パノラマゲレンデ」オープン!

20041228_1516_000.jpg雪がどんどん降り続き、今日から滑走できるコースも増えた。今朝は寝坊してしまったので、午後から滑りに行った。道に雪は無くノーマルタイヤでもOK。パノラマゲレンデは天然雪で雪質もよく、リフト待ちがなかったので存分に楽しめた。中央ゲレンデは間隔の広いコブができていた。私のリズムにはぴったり。よく滑れた。
三田からやってきた2名と合流。2人ともシーズン券購入者でとてもいい滑りをしていた。(約1名券を忘れて1日券を買っていたが・・・汗)

2004年12月27日

ITCE2級2次試験「不合格」

先日受けた教育情報化コーディネータの結果発表があった。不合格。残念。
なかなか合格できないなぁ。今日はがっかりでした。

以下、結果通知メール
----------------------------------------------------------
合否判定:不合格
(1)全体構想・企画力(主として提案書)   評価結果:C
(2)説明・表現(主としてプレゼンテーション)評価結果:B-
(3)対応・知識。経験(主として面接)    評価結果:C
●総合判定                  評価結果:C

審査員からのコメント:
更なる努力が必要です。まだ、ITCEの役割や組織の中での動き方が見えてないのかもしれませんね。研修計画のプレゼンテーションにもう一工夫必要でした。題意の「県レベル」ということの配慮も不足していました。日ごろから総括的に問題をとらえる努力をしてください。

2004年12月25日

忘年会

午前中、神戸で学習会。夕方、支部の忘年会。
中央区にある中華料理店神仙閣でコースを食べる。
三宮駅のターミナルホテルに宿泊。クリスマスとルミナリエということで、町はカップルであふれていた。

2004年12月24日

理科室大掃除

新しい理科室には備品がいっぱい。今年3月にさらに大量の備品を購入したので、きちんと整理ができていなかった。そこで、今日の終業式のあと、職員作業で棚のラベル張りやごみほかしをした。すっきりと片付いた理科室は市内最強(?)と自負している。
しかし、イブの夜に仕事の話を書き込んでいる私もちょっと寂しいなー。みなさん、よいクリスマスを☆

2004年12月23日

ハチ北にサンタ!

20041223_1506_000.jpg念願の初雪。人工ゲレンデに天然雪が降り積もり、思ったより雪質がよかった。この調子でどんどん雪が積もってほしい。
赤い服を来たサンタクロースが10人ほどいた。背中に背負った白い袋からお菓子の詰め合せをプレゼントしてもらった。ラッキー。インタビューの結果、サンタの正体はKKF研究所のみなさまだと分かった。
今年からハチ・ハチ北はスタンプカードが導入された。3日通うと1回分の食事券がもらえる。しかし、シーズン券は対象外とのこと。楽しみにしていたのにがっかりだった。
先日買ったスタッドレスタイヤの利きはよく、雪の坂道をグイグイのぼった。午前中は支部の大掃除。

2004年12月22日

教室大掃除

新聞紙でそのまま窓ガラスをこするととてもきれいになることを教えてもらった。水は一切いらず。片付けも簡単。子どもたちでもとてもきれいに仕上げることができた。
夕方、職場の忘年会。

月別アーカイブ
最新コメント