2004年10月

2004年10月31日

日本教育工学会秋の合宿研究会2日目

horita午前中は、パネルディスカッション&オープンディスカッションということで、木原先生が司会をされ、昨日の分科会の報告や全体討論がされた。私も一言感想を述べた。
午後は静岡大学の堀田先生の講演。「IT活用実践の普及戦略」がテーマ。IT活用しない先生にいくらすごい実践をおしつけてもだめで、実物投影機を使った日常的な実践をコツコツと広めることの大切さを語られた。
2日間、たくさんの人と出会え、有意義な時間が過ごせた。

alby at 12:57コメント(3)トラックバック(0)  mixiチェック
情報教育 

2004年10月30日

ITCE2級1次試験合格

10月17日に受けたITCEの試験は合格していた。午前、午後ともAの評価だった。午前中の試験は自信がなかったので、よかった。11月下旬に課題を提出して、12月12日に面接を受ける予定。

alby at 21:42コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
情報教育 

日本教育工学会秋の合宿研究会1日目

hinokuni熊本県ひのくに会館に来ている。第1分科会で「確かな学力の育成に資するIT活用のデザイン」について発表した。座長は金城学院大学の長谷川先生。最初に発表されたのは、熊本大学教育学部附属小学校の宮脇先生だった。算数科での実践をかなり詳しく話されて、非常に参考になった。私の方は、校内研修の取り組みを発表したが、内容が盛りだくさんすぎでぼやーとした発表になってしまった。ちょっと反省。木原先生に「明日、挽回させてあげるからねー。」といわれた。
全国の研究者や実践家と交流ができた大変意義のある会だった。明日もがんばろー。

alby at 20:52コメント(3)トラックバック(0)  mixiチェック
情報教育 

2004年10月29日

明日は熊本!

夕方、郡教委に行って、堀先生にプレゼンの指導をしてもらう。今も修正をしているが、明日の朝までにはなんとか、仕上げたい。(汗)

alby at 23:44コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
情報教育 

2004年10月28日

西幼小PTA人権講演会

1c347438.jpg今日は、西小学校のオープンスクール(学校開放日)だった。朝から5・6人ずつ、保護者や地域の人が授業を見にこられた。授業者にとっては息をつく暇もない緊張した一日だった。5校時は人権参観日。道徳の授業を公開した。
夕方「同和問題と自分をみつめること」という演題で、三木市別所中学校の春川教頭に講演をしていただいた。解放学級に込められた願いをソフトな語り口で、聞く人の心に残る感動的な話をされた。

alby at 16:34コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 

2004年10月27日

台風23号の被害を考える

台風23号は氷上で被害があった。私は幸いにも時間帯がずれており、水につからなかったが、氷上郡の教職員のなかにも20名被害に遭われた人がいた。さらに、実家の被害を受けた人もそれを上回るだろう。災害復旧のボランティアをしたわけではないので、被害の状況もピンとこなかったが、実際に被害に遭われた人のことを考えるとこれはとても大変なことだと気づく。
本日、氷上支部で災害に遭われた職員にお見舞いすることが決まった。

alby at 20:24コメント(0)トラックバック(1)  mixiチェック
教育の話題一般 

2004年10月26日

同学年同和事前研修会

11月4日(木)に行う、氷上町同学年同和研修会の事前研修をした。指導案がお昼にできあがり、そのまま5時間目に違う教材を使って、同じような流しをやってみる。本番はほほえみの「あなたなら」という教材で授業を行う予定。「部屋の四隅」や「ロールプレー」を取り入れた参加型の授業を行う計画である。
事前研では教師が必ずしも、正しい考えを無理に押しつけなくてもよいというアドバイスをもらった。子ども同士が意見を出し合い、クラスの高まりをみてもらうと思っている。
夕方支部報4部(約2,000枚)をいっきに印刷・発送した。

alby at 21:01コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 

2004年10月25日

地区事業の保護者説明会

生き方を学ぶ生涯学習事業の保護者説明会があった。西小学校の同和教育の方針、カリキュラムについての説明があり、そのあと、1・2年生の保護者と約1時間の懇談をした。「みんなの秋まつり」の教材を読み込み、いくつかの発問を用意し、ワークショップ形式で会を進めた。保護者の発言の場をできるだけ多く確保した。部落差別をなくしていくための基盤が学校にでき始めたと実感した。

alby at 22:07コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 

2004年10月23日

日本理科教育学会近畿支部大会(大阪)原稿完成

今度11月23日に大阪教育大学で行われる学会の発表原稿がとりあえず完成した。本日から明日にかけて京都リサーチパークで行われる氷上情報教育研究会の発表プレゼンも完成した。今週は書かなければならない原稿がたくさんあり、本当に寝る間もない1週間だった。

alby at 00:53コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
理科教育 

2004年10月22日

氷上郡算数科担当研修会

5c8052d3.jpg小川小学校の吉竹先生が公開授業をされた。3年生18名は非常に落ちついて授業を受けており、よい印象だった。授業は算数的活動を取り入れた「重さしらべ」。アンパンとチョコパンの重さを普遍単位で測定するという内容。楽しい活動のなかに気づきがあり、大変参考になる授業だった。
夕方、支部の批准集会。「団結がんばろー!」をはじめてした。かなり緊張した。

alby at 19:04コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 
月別アーカイブ
最新コメント