2005年02月27日

氷上情報教育研究会 個人研究最終発表会 2日目

61ff2b05.jpg二日目。ちょっと二日酔いで午前中はすっきりしなかった。堀先生に「今日はおとなしいね」と言われる(汗)。佐藤君はアスペルガーの事例と学級作りについて。濱野くんはワークシートにこだわっている。片山くんは、自分のできていないことを素直に話している。なかなかこういうことはできないなぁ。
注目は、婦木さんの発表だった。これは「晴天に霹靂!」。西小の研修を内部から客観的に外部評価をしている。問題点が浮き彫りになった。アクションプランをぜひ実行していってほしいところ。
堀先生のワークショップでは、教師の授業力をどう高めるかを考えた。丹波教育事務所の足立先生の講話では、個に応じた指導とはどのようなものかを話していただいた。谷口校長は、これからのメンバーに期待することを話された。2日間、充実した研修会だった。
夕方、散髪。久々の40分ランニング。家に帰ると、IHクッキングヒーターマッサージチェアを母が買っていた。びっくり。


alby at 20:03コメント(2)トラックバック(1)情報教育   mixiチェック

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 最終発表会2日目  [ ろむのFootPrint ]   2005年03月01日 17:49
大阪コロナホテルにて氷上情報教育研究会の最終報告会2日目を迎える。昨夜は、懇親会

コメント一覧

1. Posted by きっさん   2005年02月27日 20:35
始めて書き込みます。2日間ご苦労様でした。プレゼンの態度や準備には不満がありますが、あの無音ビデオの活用は大きな成果だと思います。いろんな指導に役立つヒントがあります。永野先生が言われていたように、あのような実践をいくつか積み重ね、永野先生の企画に応募するといい商品が現とできると思いますよ。挑戦してはどうですか?いや、細見君のことですから、きっとすると思いますが・・・
細見君も後輩がたくさんでき、来年度は先輩としても行動も期待しています。よろしくね!!
2. Posted by ほそみ   2005年02月27日 20:39
岸田先生、コメントありがとうございます。いつも勉強させてもらっています。iPod目指してがんばります(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索