2005年02月26日

氷上情報教育研究会 個人研究最終発表会 1日目

82d11e98.jpg芦田先生の自己評価能力を高めるためのとりくみからプレゼン開始。しっかりした発表を聞くと、こっちも気合いが入った。吉見先生もPowerPoint初挑戦とは思えない発表ぶり。藤原先生と井土先生は、体育のクリップ映像をきれいに整理されていた。大槻くんの発表を聞くのは2度目。先日、堀田先生に「データ分析がしっかりできている」と好評を得ていた。
私の発表は、干潟のデジタルコンテンツを活用した授業づくりとその普及について。ビデオ映像をもとに、授業で何をねらったのかを説明。やっぱり映像の力があり、聞き手には授業の様子がよく伝わったようだ。しかし、論文が間に合わなかったことがマイナス点。岸田先生からは、持ち点-100が-80になったと涙の評価。永野和男先生には、「今度JNK4の教材開発コンテストがあるので、応募したら?セリフをつけさせるというのはいいアイディアだよ」とコメント頂く。今回(というか毎回)時間がなかったので、もうちょっとプレゼンを整理したら聞く人に分かりやすく伝えることができると思う。
hjk_nagano.jpg懇親会は、立食形式。これは酒井先生のこだわり。全国大会の雰囲気に似せたみたい。大阪コロナホテル宿泊

alby at 23:26コメント(1)トラックバック(0)情報教育   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by sakai   2005年02月27日 21:01
お疲れ様でした。そうそう、集合写真のデータおくってください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索