細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

4年生研究授業

4c51a558.jpg今日は4年生算数の授業研があった。3桁÷2桁=1桁の割算の筆算の問題。ヒントカードの出し方や個に応じた指導と評価について話し合った。
夕方、県教研のレポートが完成する。

ITCE2級1次試験終わる

itce園田学園女子では、情報処理技術者試験も同時に行われていたので、若い女性ばかりですごい雰囲気だった。午前の知識を問う問題は、勉強不足。午後はWindowsサービスパック2を導入するか、しないかを議論する小論文だった。結果発表は10月30日。
問題はすべてコンピュータで出題され、回答もコンピュータで行う。データをフロッピーで提出して終了。

教育情報化コーディネータの試験勉強

教育情報化コーディネータ2級1次試験の試験勉強。明日、園田大学で受験する。3年前に合格したのだが、その後の2次試験を滑り続けているので、再度受験することになってしまった。今日、しっかり勉強して明日は合格したい。

「楽しい理科」編集会議

甲南出版社の「楽しい理科研究」の編集会議が、神戸市立春日野小学校で開催された。学年担当4人×6学年が編集者に対して、工作や研究のプレゼンテーション(3分)を行い、是非を審査する。私は酸とアルカリの単元で提案した。
午前中は、2校時に小川小学校とTV会議を行った。小川の子どもたちはよく鍛えられていた。分かりやすい話し方や聞き方ができていた。

日本理科教育学会近畿支部大会の案内

11月23日(火)に行われる日本理科教育学会近畿支部大会の案内が届いた。発表要綱とプログラムがついていた。12分の発表らしい。教育工学の関係はちょくちょくおじゃましていたのだが、理科教育関係は初めて。OHPシートの実践を発表することになる。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索