2005年04月15日
情報モラル
キーボー島アドベンチャーに全校生を登録。情報モラルの指導も合わせて行えるよう計画する。今年は職員IDも取得したので、遊び気分で気軽に楽しんでもらえるよう勧誘していきたい。学校長の理解を得られるよう、うまく提案もしていきたい。
2005年04月14日
花壇作り
4月から「農園・栽培」係として仕事にはげんでいる(笑)。今日は玄関の横に花壇を作った。畑から土を運び、ホウセンカやマリーゴールドなどを植える予定。インゲンマメも植えた。今日は外にいる時間が長かった。
2005年04月13日
2年生算数2回目
今日は、時計の短い針の読み方を学習した。基本的に教科書の図を拡大したものや教具や学習プリントは私が準備する。もう一人の細見先生が授業をするなか、私が手が上がっていない児童や、わからない顔色をしている児童にサポートにはいる。
今日、新しいと感じたのは、「ちょっとヒントがほしい。教えてほしい」と自分で思った児童が教室の後ろに集まり、少人数で私が指導するというもの。あとで、担任が少人数制の感想を児童に聞いていた。
その場、その場で教師の意図を説明し、児童に複数で指導することのメリットそのものを理解させようとする担任の姿勢に感動を覚えた。
4月の授業づくりでは、教科の内容を理解させることも大切だが、学習規律を確立させるほうにこそ時間を割かないといけないと感じた。
今日、新しいと感じたのは、「ちょっとヒントがほしい。教えてほしい」と自分で思った児童が教室の後ろに集まり、少人数で私が指導するというもの。あとで、担任が少人数制の感想を児童に聞いていた。
その場、その場で教師の意図を説明し、児童に複数で指導することのメリットそのものを理解させようとする担任の姿勢に感動を覚えた。
4月の授業づくりでは、教科の内容を理解させることも大切だが、学習規律を確立させるほうにこそ時間を割かないといけないと感じた。
2005年04月12日
算数の複数授業
今日から2年生の授業に入った。教科書の図を大きく拡大印刷し、学習プリントも作成した。2年生の担任の先生はとても力のある人。1時間の授業だけみても勉強になることがたくさん。教育実習時代に教室の後ろで授業を見せてもらったときの感覚を思い出した。今年1年、いい勉強をさせてもらえそう。
インタラクティブスタディや放送番組、デジタルコンテンツの活用では私が主になって授業ができそう。
インタラクティブスタディや放送番組、デジタルコンテンツの活用では私が主になって授業ができそう。
2005年04月11日
専科の仕事
今日は短縮授業だったが、担任の先生たちは忙しくバタバタされていた。職員室にずーといると、恐ろしく一人ひとりの先生の動きが見えてくる。電話番も私の仕事。PTAの配布物を仕分けしたり、テプラで名札をたくさん作ったりした。早く授業がしたいなーと思った。