細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

続 教研レポート書き

昨日仕上げたレポートを職員で打ち合わせした。ITを活用して確かな学力をつける、個に応じた指導と評価のあり方などを具体的にした。
しかし、内容は教育工学的なものになったのだけれども、最後の結びが「新学習システム教員の自由な活用」、「ITを活用した算数カリキュラムの共有」になった。(教研レポートとしてはふさわしいが・・・)
今回のレポートはこれでいいが、熊本の発表にはもう少し、児童についた学力という点で論じたい。

教研レポート書き

1学期に行った放送番組を活用した算数の長さ調べと、インタラクティブスタディを利用した時計の読み方の2点をまとめている。どちらもITを活用して児童に確かな学力をつけるというお話にしようと思っている。
しかし、最近全然書けないなー。運動会が終わってから少しぼーとしています。

教育研究室

10月19日(火)前山小で6年生地層の授業研究打ち合わせ。IT教育推進講座ワークショップ用消耗品の受け取り。平和映画会開催。

白色のレガシー(BH5)を購入。自動車屋に支払い。これまでで一番たくさんの現金を持ち歩いてドキドキでした。

教育工学会熊本合宿の原稿書き

日本教育工学会2004年度秋の合宿の様式が決まった。昨日、今日と運動会の代休なのだが、学校に来て資料を整理したり、原稿を書いたりの1日。
9月30日までに体裁が整えば第30回「全日本教育工学研究協議会」全国大会にも応募できるかなと欲張ってみる。
10月6日の支部教研のレポート作成もあるので、同時平行で行う。午後は支部報作成。

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 読破!

6160ca6c.pngやっと読めました。3週間かかりました。毎日夜寝る前に1時間程度読み続けました。おかげで9月は睡眠不足でした。
下巻の真ん中あたりはストーリの展開が面白く夢中で読むことができました。
これでやっと違う本を読むことができます(笑)
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索