細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

スタディしなの研修会3日目

84ed80f5.png東原先生のインタラクティブスタディの研修会も3日目である。
昨日はスタディライターのCASA機能を使って、簡単に教材作成することができた。
小2の1000までの数の単元を作った。
子どもが間違えるだろうと想定される誤答をたくさん考え、それを支援するメッセージをいくつも用意した。
教材をしっかり分析し、事前にできない子にどのような支援をしていけばいいのか考えることができた。

画面はインタラクティブスタディver.2のもの。

スタディしなの研修会2日目

6f5c4971.jpg研修会2日目。CASA(カーサ)を利用した教材作りに取り組む。

昨日は駅前のホテル「メトロポリタン」のスカイラウンジで
東原先生やNETの会の人たちと夜遅くまで飲んだ

スタディしなの研修会

8月10日。信州大学で東原先生指導のもと、
スタディの勉強会が開かれた。

目標分析や診断など、これまで知らなかった考え方も理解できるようになった。

また、月末の氷上での研修会が楽しみ。

e−learnigの大切さを肌で感じることができた。

信州大学スタディ合宿前日

8月9日

午前中、健康診断。青垣町で受ける。
わずか10分で終了。時間をずらして行くと
とっても早く終わった。満足。

長野市に来ています。
福知山-京都-名古屋-長野
特急と新幹線を乗り継いだ。

ホテルが無線LANのサービスをしているので、
とっても便利。しかも3日で15000円。安い。
ホテルの近くでラーメンを食べ、
コンビニでビールを買って、明日からの研修に備える(謎)

ITCE2級 神戸合宿終了

ラッセホールで行われたITCE2級の会も無事終了した。
参加者同士の交流も盛んに行われた。
同じ兵庫県でも結構2級や準2級の人がいることも発覚。
これから仲良くしていきたいと思った。

試験はいつも忙しい時期になる。
今年も11月はしっかり準備して、是非合格したいと思った。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索