細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

キンボール

41322f58.JPG学校でキンボールセットを買ってもらった(笑)
子どもたちは大喜び。体よりも大きなボールを使い、かなり運動量のあるゲームができた。

学校で採れた梅ジュース

c0fb4650.JPG調理員さんと校務員さんが、学校の梅で「梅ジュース」を作ってくれた♪。
梅を蜂蜜でつけて、夏からおいておいたもの。健康!という感じのさわやかな飲み物で、職員室での仕事もはかどった。

花の輪運動 当選

財団法人花と緑の農芸財団の第14回花の輪運動に当選した。10月25日ごろにミニストップ株式会社が花の苗をたくさん持って来校されるらしい。子どもたちと一緒に植えようと思う。

続 教研レポート書き

昨日仕上げたレポートを職員で打ち合わせした。ITを活用して確かな学力をつける、個に応じた指導と評価のあり方などを具体的にした。
しかし、内容は教育工学的なものになったのだけれども、最後の結びが「新学習システム教員の自由な活用」、「ITを活用した算数カリキュラムの共有」になった。(教研レポートとしてはふさわしいが・・・)
今回のレポートはこれでいいが、熊本の発表にはもう少し、児童についた学力という点で論じたい。

教研レポート書き

1学期に行った放送番組を活用した算数の長さ調べと、インタラクティブスタディを利用した時計の読み方の2点をまとめている。どちらもITを活用して児童に確かな学力をつけるというお話にしようと思っている。
しかし、最近全然書けないなー。運動会が終わってから少しぼーとしています。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索