2005年05月26日
IT教育推進委員会
市教委研究室で講座があった。担当指導主事の芦田先生は張り切って講座をされた。Webページについてのワークショップだった。
2005年05月25日
JNK4素材活用デジタル教材開発コンテスト応募
今日がJNK4 素材活用デジタル教材開発コンテストの締め切り日だった。私は今朝ぎりぎりに完成させた。Web化は酒井先生にお世話になった。教材は得意(?)の干潟のコンテンツ。目指せ賞品のiPod! 6年生担任は児童が大変意欲を持ってとりくむので、ぜひ活用してほしい。
今日は10時半まで残業。ここ数日とても忙しい日が続いている。
今日は10時半まで残業。ここ数日とても忙しい日が続いている。
2005年05月24日
川の汚れをさぐってみよう「カブトエビ」
6年生の総合で川の汚れを探っている。今日はグループにわかれそれぞれ調査をした。川には水が少なく、水生生物も思ったより少なかったが、近くの田でカブトエビを捕まえた児童がいた。葛野地区では初めて見た。
午後は丹波教育事務所から委嘱された教職員体育大会丹波地区大会の実行委員会。「教職員に元気回復、健康増進等を図ること」が目的である。昨年に続きバレーボールの審判長になった。楽しい会になるようがんばって仕事をしたい。
JNK4の素材活用デジタル教材開発コンテストが明日締め切り。今日は徹夜で教材を完成させる予定。毎日追われているなぁ。
午後は丹波教育事務所から委嘱された教職員体育大会丹波地区大会の実行委員会。「教職員に元気回復、健康増進等を図ること」が目的である。昨年に続きバレーボールの審判長になった。楽しい会になるようがんばって仕事をしたい。
JNK4の素材活用デジタル教材開発コンテストが明日締め切り。今日は徹夜で教材を完成させる予定。毎日追われているなぁ。
2005年05月23日
2年生算数事前研修
5/30の2年生算数「たし算の筆算」の事前研を行った。私はもう一人の細見先生と一緒に少人数指導の授業公開をする。職員から出された意見としては、
科学の祭典の事務仕事がかなり大変。今日も残業。
(1)現時点での算数に関する学力の実態を明らかにする。といったもの。「じっくり」「チャレンジ」「どんどん」の3つのコースを用意し、インタラクティブスタディの活用を含めた多様な指導を展開していきたい。
(2)児童の多様な考えを出させる具体的な手立てを用意する。
科学の祭典の事務仕事がかなり大変。今日も残業。
2005年05月22日
研修テーマを筆で書く
今日は一日雨だった。そこで、少し時期が遅くなったが、職員室に貼る本校の研修テーマを筆で書いた。
研修テーマ「『確かな学力』を身につけた西っ子の育成〜学びの基礎の確立とITを活用したわかる授業づくり」
1年間を見通して、全職員で多様な意見が生かせる授業づくりとIT活用したわかる授業の創造にとりくみたい。
明日の朝、職員室に張る予定。
研修テーマ「『確かな学力』を身につけた西っ子の育成〜学びの基礎の確立とITを活用したわかる授業づくり」
1年間を見通して、全職員で多様な意見が生かせる授業づくりとIT活用したわかる授業の創造にとりくみたい。
明日の朝、職員室に張る予定。